1. トップ
  2. グルメ
  3. 【日光市】日光観光のお供に「にほんかし雲IZU日光店」限定のSOPPO焼き

【日光市】日光観光のお供に「にほんかし雲IZU日光店」限定のSOPPO焼き

  • 2023.5.6
  • 2706 views

みなさん、こんにちは。地域特派員のきょうこです。

5月に入り、お出掛けが楽しい時期♪今回は、日光散策の食べ歩きにお薦めしたい「にほんかし雲IZU日光店」さんのテイクアウトメニューをご紹介します。

行列ができる人気菓子店
出典:リビング栃木Web

「にほんかし雲IZU」さんと言えば、那須に本社がある有限会社シェレンバウムが展開する菓子店の一つ。日光街道沿いで、観光名所でもある神橋のすぐ近くにあります。国道沿いなので、車の場合、周辺のパーキングに止めて、徒歩での来店をお薦めします。

出典:リビング栃木Web

那須にもお店はあるのですが、日光店にしかない限定お菓子があり、それが人気なのです。そのお菓子が、そっぽを向いたお猿を象った「SOPPO焼き」。

出典:リビング栃木Web

そっぽ焼きは、粒あん・カスタード・チョコレートの3種類の味が楽しめます。もう一つの看板メニュー「生どら」もあります。

冷たいスイーツなら「生どら」
出典:リビング栃木Web

見ているだけで圧巻の生どら。こちらは、小倉クリーム・抹茶クリーム・いちごクリームの3種類。ひんやり冷蔵保存されており、生クリームのボリュームが凄すぎるお菓子です。生地に求肥が入っているそうでモッチリ食感。

温かいスイーツなら「SOPPO焼き」
出典:リビング栃木Web

今回、私がチョイスしたのは「SOPPO焼き」。保温ケースに入れられたお猿たちが可愛らしく並んでいます。

出典:リビング栃木Web

実際、手に取ると、そこそこの大きさで1個でも食べ歩きには十分。何より見た目が可愛い!さすが日光ですね。

これぞコスパ良し!な焼き菓子
出典:リビング栃木Web

中身は粒あんです。いただいてみると、今川焼でもたい焼きでもない、初めての感覚の焼き菓子。中はモッチリ、外はカリっとした食感の皮がたまりません。餡もずっしり入って、これで200円台とは、かなりコスパ良し!なスイーツです。

出典:リビング栃木Web

日光は観光地なので、全体的に割高なお店が多い中、お手軽スイーツをいただけるのは嬉しいですね。皆さんも、そっぽ焼きを片手に、日光散策を楽しんでみてはいかがでしょうか☆

元記事で読む
の記事をもっとみる