1. トップ
  2. 紫外線対策に効果的な栄養素を、まんべんなく含んでいる食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

紫外線対策に効果的な栄養素を、まんべんなく含んでいる食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

  • 2023.5.5
日傘をさす女性

気温がだんだんと上がってきましたね。外出の機会も増え、日焼けが気になっている方も多いのではないでしょうか。日焼け止め、帽子に日傘、サングラスなど、外側からしっかりガードを固めることももちろん重要ですが、紫外線対策に効果的な栄養素も見逃すことはできません。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「肌に効果的な食生活」。紫外線対策はもちろん、肌の健康にとって大切なポイントである「睡眠」についても取り上げていきます。

問題1 肌にはビタミンが大事です。美肌に有効な栄養素の組み合わせは、次のうちどれだと思う?

□ビタミンA+ビタミンD+葉酸
□ビタミンB1+ナイアシン+パントテン酸
□ビタミンA+ビタミンE+ビタミンC
□ビタミンK+ビタミンB12+ビタミンC

 

 

「ビタミンA+ビタミンE+ビタミンC」です

どのビタミン類も、体や肌にとって欠かせないものではあるのですが、肌によりよいビタミンは、うるおいを与える働きをするビタミンA、コラーゲンの生成を助けるビタミンC、血液循環を促し、血色のよい肌にしてくれる効果などをもつビタミンEの3つです。

 

問題2 紫外線対策に効果的な栄養素を、まんべんなく含んでいる食材は、次のうちどれ?

□いちご
□ブロッコリー
□にんじん
□キャベツ

 

 

「ブロッコリー」です

紫外線防止には、ビタミンCやE、カロテンが大事な栄養素となります。上記の食材は、どれも肌にとってよい食材ばかりなのですが、これら3つの栄養素を平均的に含んでいるという点から考えると、ブロッコリーは優秀食材です。とはいえ、いちごやキャベツにはビタミンCを多く含んでいますし、にんじんはカロテンが豊富です。いろいろな野菜や果物を組み合わせて食べることで、より一層、紫外線対策に効果的な栄養をとることができます。

 

問題3 しみやそばかすができてしまったとき、少しでも色を薄くするために、積極的にとるとよい栄養素は、次のうちどれ?

□たんぱく質
□食物繊維
□カルシウム
□ビタミンB2

 

 

「ビタミンB2」です

肌の改善には、ビタミン郡はとても大切です。ビタミンB2は細胞の再生や成長を促す働きがあり、肌の新陳代謝を高めメラニン色素を排泄する効果があります。また、紫外線によって増加する活性酸素の対策としては、抗酸化作用のあるビタミンA・C・Eの摂取が効果的です。

 

問題4 問題3の答えの栄養素を多く含んでいる食材は、次のうちどれ?(100g中)

□たらこ
□さば
□大豆水煮缶
□牛乳

 

 

「たらこ」です

100g中に含まれるビタミンB2の含有量は「たらこ」0.43mg、「さば」0.31mg、「大豆水煮缶」0.02mg、「牛乳」0.15mg。このように比べると「たらこ」がいちばん多いことになりますが、ただし、たらこは一腹で約50~60gほどですので、1回で食べる量として考えれば「さば」のほうが多くとれることになります。ビタミンB2はレバーや魚介類や乳製品に多く、豆製品の中では納豆にも多く含まれています。魚料理は調理するのがたいへん、という人は、たらこや納豆を日々の朝食にとり入れるなどすると、紫外線対策のひとつになるかと思います。

 

問題5 安眠のためのポイントとして、1日の食生活の中で行うおすすめの行動は、次のうちどれ?

□朝食はドリンクのみにするなど少なめに抑える
□食後はお茶やコーヒーでリラックスする
□お酒は飲まない
□昼食をしっかりと食べる

 

 

「昼食をしっかりと食べる」です

肌の健康を守るには、安定した睡眠も欠かせません。安眠に必要なのは、生体リズムに合った活動や休養。リズミカルな生活を守るために、まずは1日3食を、できれば毎日同じぐらいの時間に食べるのがおすすめです。それぞれの食事をとる際のポイントは、朝食は、眠った脳と体を目覚めさせるため、糖質はとるようにすること。昼食は、日中活発に動くためにエネルギー補給をしっかりと。夕食は、なるべく消化のよいものをとります。胃腸に負担をかけないほうがぐっすり眠りやすくなるからです。

元記事で読む
の記事をもっとみる