1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「秒で後悔」カミングアウトした途端、無神経な反応と要求が出され!?

「秒で後悔」カミングアウトした途端、無神経な反応と要求が出され!?

  • 2023.5.4

息子の発達障害について知らせていなかった義母が、パパと息子を外へ追い出し、はちみつこさんと二人きりになって、はなはな園(療育施設)について聞いてきました。

はなはな園(療育施設)へ通うようになった経緯を、発達障害については触れず、遠回しに説明すると、義母から質問の嵐が! はちみつこさんが一つずつ答えて、義母が「そうだったのねー!」と言って安心したかのように見えたのですが、「発達障害とかではないでしょ?」と、急に直球の質問が飛んできて……!?

止まらない追及……!

まさかこんなピンポイントで突いてくるとは……と焦るはちみつこさん。

「なんか聞くでしょ、テレビでも。ご近所の方のお孫さんもそうだって聞いたもんだから……」

「まぁきいくんは大丈夫だろうけど」

と悪気なく話す義母。

一方のはちみつこさんは、

全然大丈夫じゃないし、どうしよう……

(義母へ発達障害について)言うなら今?

変にはぐらかしたり、嘘つくのもなぁ……はぁ……

そして悩んだ結果……

「実は4歳のときに診断されて、ハイ、そうなんです」

結局義母へカミングアウトしてしまいました。

それを聞いた義母は「え!? きいくんが? 嘘でしょ?」と、信じられないといった様子。

そして、やっぱり言わなければよかった……と秒で後悔するはちみつこさん。

「大丈夫なんじゃないの? どこで言われたの?」

家族のデリケートな問題なのに、まだまだ質問をやめない義母。

いつもパパは義母の質問攻撃をかわすため、義母は何かあればすぐにはちみつこさんに聞いていました。

しかし、きいくんの発達障害の話は、実母や保育園の先生、療育の先生にこれまでの経緯を毎回はちみつこさんが説明してきてしんどいときもあったため、義母へはパパから話して欲しいと思っていました。

はちみつこさんが黙っていると、

「私ったらごめんね、いろいろ聞いちゃって……話しづらいこともあったよね」

と謝る義母。

義母が察してくれた……と、ホッとしたはちみつこさん。

さすがにそこまで無神経ではないよね……と思ったのも束の間。

「息子(パパ)が帰ってきてからの方が話しやすいわよね! せっかくだし今日夜ご飯も食べてったら? みんなでゆっくり話しましょ!」

と、まだまだ追求が続きそうです……。

ただでさえデリケートな話題なのに、グイグイ聞かれてしまうと気持ちも落ち込んでしまいます。

苦手な話題を避ける方法がわかるといいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター はちみつこ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる