1. トップ
  2. お仕事
  3. 「働いてないなんて恥」義母に退職させらた挙句、とんでもない仕打ちを受けついに<親子トラブル>

「働いてないなんて恥」義母に退職させらた挙句、とんでもない仕打ちを受けついに<親子トラブル>

  • 2023.5.29
  • 794 views

幼いころから母親の言うままに、母親のレールの上を走り続けていたしろみさん。そんな環境で育った彼女はいつしか周りに流され、自分の意思をもはっきり言えなくなっていました。しろみさんはそんな自分の生き方に疑問を抱きつつも、母親に特に反抗することもなく、ありのままの状況を受け入れて成長していきます。これはしろみさんと母親の20年に渡る物語です。母親に従った結果、行きたくもない会社に就職することになったしろみさん。仕事内容も同僚も最悪で、就職から1年が経過するころにはうつのような状態に。そんなしろみさんを見て、母親は毎日のようにしろみさんに退職を促すようになりました。

ある日、突然母親に「もう職場に今日から行かなくていい」と言われたしろみさん。まさか、また母親が……!?

何てことしてくれたんだろう…

仕事は好きではなかったものの、こんな形で辞めたいわけでもなかったしろみさん。任された仕事も満足にできなかったことに、責任を感じてしまいます。


勝手に退職届けを出したにもかかわらず、しろみさんを無職ニート扱いする母親。事情を知らない祖父からもまるで自分が存在していないかのように扱われ、しろみさんはひどく落ち込むのでした。


母親に、就職も退職も勝手に決められてしまったしろみさん。


自分の存在を疑問視するしろみさんですが、母親の呪縛から抜け出すには、自分の意志を貫くことも大切です。


これ以上母親に振り回されないためにも、まずは小さなことから決断できるだけの力を身につける必要があります。


そうしていつの日か、しろみさんが自分で人生を切り開いていけることを心から願うばかりです。


著者:マンガ家・イラストレーター しろみ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる