1. トップ
  2. ファッション
  3. 【ユニクロ】のインナーは超優秀!「白T」の透け感が気にならない対策とは

【ユニクロ】のインナーは超優秀!「白T」の透け感が気にならない対策とは

  • 2023.5.2
  • 21715 views

気温の高い日が増えてきて、「白T」など明るい日差しに映えるオシャレを楽しむ方も多いのではないでしょうか。ただ、下着が透けてしまうのはちょっと心配ですよね。そこで今回は、みんながしている下着を気にせずおしゃれを楽しめるテクニックや、どの色のインナーが一番透けにくいのかを比較してご紹介します。

「白T」の透け対策

美容やファッション好きの女性約100人が所属するanan Beauty+ clubのメンバーに、夏服の下着透け対策について調査を実施。「白T」を着る際、下着が透ける問題にどのような対策を行っているのか聞いてみました。

カップ付きインナー

「ラインを拾ってほしくないので、カップ付きのキャミソールを着ることが多いです」(37歳・会社員)
「ユニクロのカップ付きキャミをいつも使ってます!」(30歳・専門職)

ぴったりめのトップスを着ると、透けだけでなく下着のラインを拾ってしまう問題も。カップ付きのインナーを着ておけば、透けもラインも心配することなく過ごせますね。

下着の色をナチュラルに

「白やベージュのインナーを着る」(34歳・会社員)
「薄めの色の下着を着る」(34歳・専門職)

透けにくいカラーの下着を選ぶという意見も多く見られました。白やベージュの他に、意外とグレーが透けづらいというコメントも。特に夏は透けにくいカラーの下着を多めに用意しておくと安心です。

カラーインナーを着る

「あえて黒のキャミソールを着て下着じゃない感じを出す」(30歳・会社員)
「赤いキャミソールを着る」(32歳・主婦)

あえて透けてもいいような色のインナーを着る方も。見せることを前提としたインナーを着用することで、透けを気にせず過ごせるようです。

Tシャツ選びで対策を

「そもそも透けない素材のTシャツを選ぶ」(31歳・会社員)

透けない素材のTシャツなら、下着の心配をする必要はなし! 素材感をしっかりと吟味して白Tシャツを選ぶことも、透け対策のひとつと言えますね。

※ 文・比嘉桃子
※ 2022年7月9日配信

ユニクロ「エアリズムキャミソール」を活用!

『ユニクロ』の代表的アイテム「エアリズム」から、どの色が一番透けにくいのか「エアリズムキャミソール」のPINK(ピンク)、BEIGE(ベージュ)、WHITE(ホワイト)を比較してみました。

キャミソールの内側に商品タグを挟んで、それぞれの透け感をチェックしてみました。

【商品情報】
ユニクロ「エアリズムキャミソール」

PINK……透けにくさ

PINKは、淡いシャーベットピンク色が上品。可愛さと透けにくさを両立させたカラーではないでしょうか?

BEIGE……透けにくさ

BEIGEは上品な色で、やぼったく見えません。中のタグが見えにくく、一番透けにくいカラーでした!

WHITE……透けにくさ

WHITEは、生成りっぽい色ではなく、きれいな真っ白。PINKとWHITEを比較すると、WHITEの方が透け感があるように感じました。

検証してみると、どのカラーでもタグが透けて見えるという結果に。キャミソールだけではブラが透けて見えると考えられますね。

白Tに透けない「エアリズムキャミソール」はどのカラー?

では、実際に『ユニクロ』の「エアリズムキャミソール」を中に着た状態で、どのカラーが白Tシャツに透けないのか検証してみましょう。

今回の検証に使った白Tシャツは、上から順に『ユニクロ』の「エアリズムコットンクルーネックT」、ややしっかりした生地のワッフルTシャツ、『ユニクロ』の「オーバーサイズT(5分袖)セットアップ可能」です。

まずは、今回使用した白Tシャツのうち、最も薄手で透け感がわかりやすい「エアリズムコットンクルーネックT」を着た状態で比べてみます!

PINKはうっすら見える程度の透け感

PINKを着てみたところ、うっすらとキャミソールを着ているのが見てとれます。

BEIGEはストラップも見えない安心感

BEIGEはストラップが見えないほどの透けにくさ。薄手の白Tシャツを着ても、インナーが見えないのはありがたいですね!

WHITEはネックラインがくっきり

意外にも、WHITEが一番透けるという結果になりました。ブラストラップのボコッとした部分も少しわかりますね。

どのカラーも「じっくり見ればストラップは見える」というレベル感ですが、遠くから見れば気にならない程度。キャミソールしか着ていない状態だと透けてしまうブラカップ部分も、上からTシャツを着ればかなり透けにくくなります。

色の違いによる透け方の差はほとんどないですが、3色の中ではBEIGEが一番透けにくいという結果になりました。

【参考】
『ユニクロ』公式サイト

※ 文・桐生奈奈子
※ 2022年7月9日配信

「白T」の着回しにもひと工夫!

anan Beauty+ clubに所属する約100人の女性に、着回し力の高いファッションアイテムについて調査を実施。「白T」の着回し術に関して回答をいただいたので、ご紹介していきたいと思います。

「白T」の着回しテクニック

まずは、anan Beauty+ clubのメンバーに聞いた、白Tのお気に入りコーデについてご紹介していきます。

デニム

「クロップド丈の白Tにハイウエストのデニムを履くとシンプルなのにかっこよく決まる」(30歳・会社員)
「デニムはシンプルだけど間違いない」(34歳・会社員)

白T×デニムは定番の組み合わせ。Tシャツの丈感やサイズ感を変えると、定番コーデにも自分らしさをプラスできそうです。

ショートパンツ

「少し大きめの白Tにショートパンツが可愛い」(34歳・会社員)

涼し気な印象になるので、ぜひ暑い時期に挑戦を!

ロングスカート

「ロングスカートを合わせると、カジュアルにも女の子らしくもなる」(34歳・会社員)
「白Tにマーメイドラインのスカート、足元はスニーカー。エレガントすぎず、カジュアルすぎずでちょうどいい!」(30歳・専門職)

あえてフェミニンなスカートを合わせてカジュアルミックスなコーデを楽しむ方も。甘すぎるスタイルが苦手な人にもおすすめです。

ワンピース

「白Tにキャミワンピは私の通勤スタイル。楽ちんで可愛くて好きです」(36歳・会社員)
「マキシワンピに丈短めの白Tシャツが可愛いです」(38歳・専門職)

白Tをインナーとして上からワンピースを合わせたり、逆にワンピースの上から白Tを合わせたり。白Tの着回し力が発揮されていますね!

おすすめの白Tは?

そんな白Tですが、どこのブランドのものが人気なのでしょうか。女性たちにおすすめの白Tブランドを聞いてみました。

ユニクロ

「ユニクロのクルーネックᎢは何にでも合わせやすくて好きです」(31歳・その他)
「ユニクロのクルーネックTは、生地が厚めで透けない」(34歳・専門職)

無印良品

「無印の白Tシャツはユニクロほど被らないし、シンプルで着やすいです」(32歳・主婦)
「無印の白Tシャツは乾燥機にかけても縮まないので好き」(34歳・会社員)

ZARA

「白TはZARAのキッズサイズを着ている」(33歳・会社員)

その他

「LADYMADEのTシャツが可愛くてお気に入り」(30歳・専門職)

なかでも人気が高かったのはユニクロと無印良品。どちらも白Tのラインナップが多く、丈や生地感が選べるのも人気の秘訣なのかもしれません。

白Tは何枚あってもいいほど着回し力の高いアイテム。ぜひいろんなブランドの白Tを試してみてはいかがでしょうか。

※ 文・比嘉桃子
※ 2022年7月4日配信

「白T」は対策をして楽しもう

「白T」はこれからの季節に映えますが、下着が透ける心配もありますよね。そんなときは、今回ご紹介したテクニックやおすすめのアイテムなどを参考にしてみてください。室内の電気の下や、お日様の下での見え感をチェックするなど、事前に対策しながらおしゃれを楽しみましょう!

(C)kohei_hara/Getty Images
(C)Piotr Marcinski / EyeEm/Getty Images
(C)fhm/Getty Images
(C)Andrey Grigoriev/Getty Images

文・比嘉桃子、桐生奈奈子 再編集・Nana

元記事で読む
の記事をもっとみる