1. トップ
  2. 「カードはお持ちでしょうか」レジ対応をする店員→打っていると…“あるあるな現象”に申し訳なくなったワケ

「カードはお持ちでしょうか」レジ対応をする店員→打っていると…“あるあるな現象”に申し訳なくなったワケ

  • 2023.6.26

長年スーパーで働いているあとみ(きらきらレジ日記)さん。日々の人間模様や、レジあるあるを漫画にしてブログで発信しています。

レジを打つ前にお客さんにポイントカードの有無を確認したあとみさんは、会計作業に取りかかったのですが…?

ポイントカード

undefined
undefined
undefined
undefined
あとみ(きらきらレジ日記

1点ずつ商品名を読み上げながら登録しているうちに、お客さんにポイントカードの有無を確認したかどうかを毎回忘れてしまうのでした…。

何かの途中に別の作業を挟むと、直前の内容を忘れてしまうという失敗は、誰にでもあるのではないでしょうか。特にレジ業務の場合は、同じ作業を何度も繰り返すなかで、どのお客さんの時に確認したのか分からなくなるリスクも高そうです。

投稿元のコメント欄には、「商品多いとあります」「ありますよ。丁寧に聞き直します」と共感する声のほか、「忙しいのでそんなこと全然許せますよ」というお客さんの声も寄せられていました!

ブログ:あとみ(きらきらレジ日記

の記事をもっとみる