1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ダイソーで発見】大根おろしニャンがとにかく可愛すぎ♪

【ダイソーで発見】大根おろしニャンがとにかく可愛すぎ♪

  • 2023.5.2

先日ダイソーに訪れたところ、何やら気になるアイテムを発見!その名も「大根おろしニャン」。大根おろしを型に詰めてしぼるだけで、可愛いネコ型に変身するというユニークな商品です。ネコ好きにはたまらないキッチンアイテムを紹介しますニャン!

ネコの形が超キュート!「大根おろしニャン」

大根おろしをネコの形にするという発想がもう面白いですよね。これは絶対可愛いやつ!

左より 本体/中敷き/押し具

型は「本体」「中敷き」「押し具」の3つの部品に分かれています。パッケージの写真のように上手にできるのでしょうか? 早速使ってみましょう。

しっかり水を切るのがポイント!

まず本体に中敷をセットします。

汁気を切った大根おろしを詰めます。特に耳の部分にしっかり詰めるのがポイント! ぎゅうぎゅうに詰めたほうがきれいに作れるようです。

大根おろしを詰め終わったら押し具でギュッと押して残っている水分をしっかり切ります。

押し具を外しお皿の上にのせたら、中敷きを押して大根おろしを取り出します。

少し中敷きの跡がついていたので指でならしました。

完成! 可愛いネコの後ろ姿にキュンキュンします。大根の繊維がネコの毛みたい。

輪郭を指で少し整えたら、前から見ても可愛いニャンコ! しっかり水を切ったら、つまめるほどのかたさになりました。

模様をつけてみる

白いニャンコも可愛いけれど、せっかくなので醤油で模様をつけてみます。そこで出てきたのが「何で模様を書くのか問題」。今回は先の丸いお箸、爪楊枝、綿棒を準備してみました。

まずは先の丸いお箸に醤油をつけて模様を描いてみます。太さがあった方が大根おろしが削れなくていいのではないかと思ったのですが、ちょっと太すぎたかも。

お次は爪楊枝。寝かせるようにして模様を描いていくときれいに描けました。真ん中の線が濃くて周りに少し滲んでいくのもいい感じ。

綿棒は余分な醤油を吸ってくれるのですが、やっぱり太い! 大きな模様を描くときにはいいかも。

左より 先の丸いお箸使用/爪楊枝使用/綿棒使用

同じ模様を描いたつもりですが、3匹とも個性のあるニャンコとなりました。これはこれで可愛いのでよしとします。

お料理に添えてみた

大根おろしはお料理に添えてこそ。可愛いニャンコでお皿を飾ってみました!

お魚を狙うニャンコたち

ニャンコの大好物、アジの干物。顔を寄せ合ってお魚を狙う姿が可愛い〜! 地味な食卓も一気に楽しくなります。

ハンバーグの上に寝そべるニャンコ

ハンバーグの上でまったりと寝そべるニャンコ。こちらはポン酢で模様をつけてみました。

普段の料理がたちまち可愛いメニューになっちゃう「大根おろしニャン」。お客様のおもてなしにも一役買ってくれるかも?

大根おろしニャン

110円(税込)

[All photos by Mayumi.W]

元記事で読む
の記事をもっとみる