1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「気になるじゃない!」え!?療育施設について話をはぐらかすと、義母がまさかの

「気になるじゃない!」え!?療育施設について話をはぐらかすと、義母がまさかの

  • 2023.5.2

おしゃべり好きで何でも知りたがる義母。長男・きいくんの発達障害について、夫婦間では“義母にカミングアウトするのはやめておこう”という共通認識だったはちみつこさん。

しかし、久しぶりに義実家へ行ったとき、義母ときいくんとの会話のなかで、保育園のほかに通っている療育施設“はなはな園”の名前が出てしまいました。
「あら、はなはな園って?」と義母の追求が始まりそうになり……!?

気になりまくりの義母

はなはな園について義母から聞かれ、

「きいが保育園終わってから行ってる、習い事みたいなもんだよ」と機転を利かせて答えてくれたパパ。

しかし、うまく切り抜けられたとホッとしたのも束の間。

「きいくんが習い事なんて初耳だわぁ! はなはな園ってどんなことするの!?」

と、義母の追求が始まってしまいました。

療育についてはまだ話す予定ではなかったため、義母へどう伝えるかはパパと話し合えていませんでした。

はちみつこさんが焦っているなか、パパが「結構いろいろあってさ……今度きいがいないときにまた改めて話すよ。今日帰ってから電話してもいいし」と言って、その場で話すことを回避してくれました。

ところが……

「いろいろあったって何よ……」

と一瞬うろたえたかと思ったものの、

「それなら、今からきいくん連れてドライブでも行ってきて!」

と、きいくんを外す策を思いついて実行に移そうとする義母。

「ママとばあちゃん行かないの?」と言うきいくんに対し、

「ばあちゃんたちはおしゃべりしたいから、お留守番してるね〜!」

と、強制的にはちみつこさんと二人きりになれるようにする義母。

「いいって! 今日俺が夜にでも電話で話すから」とパパが断るのも聞かず、

「え〜だってほら、気になるじゃない!」

はちみつこさんが “夫よ……頼む!” と心のなかで願うも、

「じゃぁ……わかったよ」

と、パパがきいくんと2人で出かけることを了承してしまいました。

ついにはちみつこさんと義母の2人きりになってしまい動揺を隠しきれません。


はちみつこさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪


著者:マンガ家・イラストレーター はちみつこ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる