1. トップ
  2. レシピ
  3. 皮付きも♪【ベビーコーン(ヤングコーン)のレシピ 10選】あの甘味が味わえるのは今だけ!

皮付きも♪【ベビーコーン(ヤングコーン)のレシピ 10選】あの甘味が味わえるのは今だけ!

  • 2023.5.1

5月~6月にかけて旬を迎える「ベビーコーン(ヤングコーン)」。通年スーパーなど缶詰や水煮パックが販売されていますが、旬の時期は皮つきのものが店頭に並びます。名前の通り、とうもろこしの赤ちゃんであり、小ぶりでありながらもサクッとした歯ごたえで、ほのかな甘みがあるのが特徴です。

そこで今回は、ベビーコーン(ヤングコーン)の食べ方をはじめ、おすすめレシピを【10選】ご紹介します。サラダ、炒め物、スープなど幅広い料理に活用できるので、ぜひ参考にしてみてください。

※以下、ベビーコーンで統一。

■ベビーコーンとは?

ベビーコーンとは、とうもろこしの実が大きくなる前に若採りしたものです。通常とうもろしは1本の株から2本の実を収穫しますが、中には3本以上実るものもあります。先の2本を大きく育てるために、余分な実を未熟なうちに間引し、それがベビーコーンとして流通しているのです。

■ベビーコーンの食べ方

新鮮な採れたてのベビーコーンはみずみずしく、生でも食べられます。ただし、生で食べられる期間は短いため、茹でたり、焼いたり、下処理をして食べるのが一般的。とはいえ、中のヒゲも食べることができ、甘くて美味しいですよ。

■ベビーコーンのおすすめレシピ10選

・ベビーコーンベーコン焼き

材料2つで作れる簡単レシピ。ベーコンの旨味とベビーコーンの甘みがほど良くマッチし、特別な味つけをしなくても、美味しく仕上がります。手軽に作れて、お弁当のおかずやお酒のおつまみにもピッタリです。

・ベビーコーンのピリ辛マヨ和え

サッと茹でたベビーコーンを調味料と和えるだけ。マヨネーズに一味唐辛子を加えると、ピリッと味が引き締まり、ベビーコーンの甘さが引き立ちます。マッシュルームを合わせて、異なる食感を堪能するのがポイントです。

・ベビーコーンライス

ベビーコーンをお米と一緒に炊き、仕上げにバターをからめた洋風炊き込みご飯です。ベビーコーンは輪切りにすると断面がキュート。ご飯ともなじみやすいです。ベビーコーンのやさしい甘さが広がって、コリコリとした食感も楽しめます。

・トローリあんかけかた焼きそば

中華料理によく登場するベビーコーンは、あんかけ焼きそばにもベストマッチ。ベビーコーンを加えることで、見栄えも食感もグッと良くなります。肉、野菜、海鮮をたっぷり入れて、栄養満点の一皿にしましょう。

・ベビーコーンのポタージュ

ベビーコーンはポタージュにすると、つぶつぶとした食感がたまりません。豆腐、玉ネギ、ジャガイモを使ったやさしい味わいで、温かいうちはもちろん、冷やしても美味しいですよ。

・ベビーコーンのシャキシャキスープ

ベビーコーンとレンコンを組み合わせた、シャキシャキ食感がやみつきになる中華風スープです。食物繊維たっぷりで噛み応えもあり、1杯で満足感を得られます。たったの63kcalで、ダイエット中にもおすすめです。

・ベビーコーンの素揚げ

旬のベビーコーンの美味しさを堪能するなら、シンプルに素揚げにしましょう。衣をつけずに、サッと揚げるだけなので、すぐに作れます。塩を少量かけると、ベビーコーンの甘さが引き立って美味です。

・野菜ピクルス

ベビーコーンを丸ごとピクルスにすれば、冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できます。料理の付け合わせやサラダにも、サッと使えて便利です。休日に多めに作ってみてはいかがでしょうか?

・ベビーコーンの梅和え

サッと茹でたベビーコーンに叩いた梅干しとゴマ油で調味した、さっぱり&爽やかな和え物です。キュウリやエリンギのほかに、オクラやインゲンをプラスするのもいいでしょう。

・ひまわりトースト

輪切りした生のベビーコーンを円形に並べれば、お花がパッと咲いたように! 切って並べるだけと簡単で、子どもも喜ぶこと間違いなしです。ハチミツ入りのオーロラソースとチーズの組み合わせが絶妙で、ベビーコーンともよく合います。

ベビーコーンは、料理に彩りや風味を加えるのにピッタリです。さらに旬の時期のベビーコーンは水煮パックのものとは、ひと味違う美味しさ。ぜひスーパーなどで見かけたら手に取ってみてくださいね。

(川原あやか)

元記事で読む
の記事をもっとみる