1. トップ
  2. ヘア
  3. どれくらいの頻度で「ヘアカラー」してる?髪のプロが教えるベストな頻度

どれくらいの頻度で「ヘアカラー」してる?髪のプロが教えるベストな頻度

  • 2023.4.30
  • 30845 views

いつもキレイな髪色でいるためには、どれくらいの間隔で染めるのがいいの?気になるベストな頻度をカラーリストが明かした。(フロントロウ編集部)

ヘアカラーは何カ月に1回がいいの?

ヘアカラーを楽しむうえで知っておきたいのが、髪を染めるベストな頻度。染めたてはキレイなカラーでも、日数が経つにつれて徐々に退色してきたり、根元が伸びてプリンになったりしてくるもの。

画像: ヘアカラーは何カ月に1回がいいの?

そんな疑問について、ケンダル・ジェンナーやアリエル・ウィンターのヘアを手掛けるヘアスタイリストであり、カラーリストのジョナサン・コロンビーニが解説した。

4~6週間に1回の頻度でカラーするのがベスト

ジョナサンが勧めるヘアカラーの頻度は、約4~6週間に1回。

ジョナサンは、「カラー剤は髪や頭皮にとって刺激になる成分が少なからず含まれているため、1カ月以上は間隔を空ける必要があります」と米Mind body greenで説明し、大体1カ月~1カ月半ごとにカラーするようアドバイスした。

画像: 4~6週間に1回の頻度でカラーするのがベスト

根元のみのリタッチや白髪染めの場合でも、大体4週間おきにカラーするとキレイなカラーがキープできるという。

ブリーチする場合は?

ハイトーンなど透明感のあるヘアカラーに挑戦するなら、欠かせないのがブリーチ。このブリーチを取り入れるなら、ベストな頻度は変わってくるという。

ジョナサンは、「すでにブリーチをしている髪にブリーチをする場合は、少なくとも8~10週間は空けるようにしてください。そうしないと髪のダメージが悪化してしまうことが多いからです」と警告。ハイライトやインナーカラーなど部分的にブリーチをしている場合でも、8週間以上期間を空けるのがベターだという。

画像: ブリーチする場合は?

またすでに全頭ブリーチをしている場合は、できるだけ根元のみブリーチをするのがオススメだと補足した。

海外のカラーリストが教えるヘアカラーのベストな頻度。カラーに行く際には参考にしてみて。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる