1. トップ
  2. 恋愛
  3. つい無駄遣いしてしまう…【12星座別】散財しやすいのは誰?

つい無駄遣いしてしまう…【12星座別】散財しやすいのは誰?

  • 2023.4.29

月末や給料日前になるといつもピンチ! そんな人は、もしかすると無駄遣いがクセになっているのかもしれません。そこで今回は12星座別の「散財しやすいタイプ」についてまとめました。無駄遣いを防ぐポイントも紹介しているので、併せてチェックしてみてくださいね。

おひつじ座(3/21~4/19生まれ)…衝動的にお金を遣いがち

ガッツがあるおひつじ座は、バリバリ働いてお金を稼ぐタイプだと言えます。そのおかげで、同世代の中では、かなり高収入を得ている人も多いはず。高級志向ではないけれど、見切り発車的にお金を遣ってしまい、気づいたらお財布が空っぽなんてケースも見受けられるかも。そのためあなたは、どちらかというと散財しやすいと言えるでしょう。欲しいものがあるときはその場で決断せず、1度家に帰ってから考え直す習慣をつけるのが、ムダ遣いを防ぐポイントに。

おうし座(4/20~5/20生まれ)…欲しいものは必ず手に入れる

堅実なところがある、おうし座。そのため、お金に苦労しないよう、安定収入を得られるような仕事を選ぶ傾向が強いかもしれません。その反面、所有欲が強めなので、欲しいと思ったものは、何があっても手にいれようとするでしょう。衝動的に買い漁ったりはしないけれど、しっかり吟味して「買う」と決めたら糸目は付けないはずです。そのためあなたは、意外と散財家だと言えるでしょう。月に自由に使える予算を決めたら、残りのお金は簡単には引き出せない口座に入れて、無駄遣いを防ぐのがおすすめです。

ふたご座(5/21~6/21生まれ)…興味を持つとつい買ってしまう

好奇心旺盛なふたご座は、興味を持ったことはすべて試したいタイプだと言えます。新作のスイーツが出たら食べてみたいし、たくさん洋服を持っていても毎年トレンドアイテムが欲しくなるかもしれません。思い付きでお金を遣いやすいことから、あなたは散財家の傾向が高め。無駄遣いを防ぐコツは、ゲーム感覚で節約を楽しむことです。お金を遣わずに過ごす“ノーマネーデー”を作るなど、頭をフル回転して取り組んでみて。

かに座(6/22~7/22生まれ)…節約しすぎて潤いに欠ける

お金を遣うことより、しっかり貯めて不安のない未来を創ることに幸せや喜びを感じやすいのが、かに座。そのためあなたは比較的、散財しにくいタイプだと言えそう。むしろ節約しすぎて、生活や人生に潤いが欠けてしまいやすいかもしれません。日頃頑張っている自分のために、年に1度は旅行に行く、たまには思い切って上質なアイテムを買うなど、ご褒美をあげましょう。そのほうがメリハリがついて、ますますお金が貯まる体質に。

しし座(7/23~8/22生まれ)…見栄からの出費が多い

スターの星に生まれついたしし座の金銭感覚は、普通の人とは少し違うようです。華やかな生活に憧れていて、高くてもいいから質の良いものを身に着けたという気持ちも人一倍強いでしょう。そんなあなたは、かなり散財しやすいタイプだと言えそう。また、出費の大半は、「人から良く見られたい」という思いがトリガーになっているみたい。無用な見栄を捨てれば、自然と無駄遣いも減っていくはずです。

おとめ座(8/23~9/22生まれ)…節約家で散財は年に数回

元々ストイックで、お金を遣うことに興味を抱きにくいのが、おとめ座。数字に強くて家計管理も得意な傾向にあるため、少ない収入でも着実に資産を増やしていけるはず。散財家か節約家かと聞かれれば、もちろん後者。年に数回、ストレス解消のために趣味のアイテムや本を大人買いすることはあるかもしれませんが、それも問題ないレベルです。これからも投資と貯蓄をバランスよく両立させ、未来のために備えていきましょう。

てんびん座(9/23~10/23生まれ)…先取り貯金で無駄遣いを回避

てんびん座は、おしゃれで上質な物を好みやすい星座だと言えます。そのため、ファッションはもちろんレストランやホテルまで、ラグジュアリー感のあるものを選ぶ傾向が。必然的に出費は多くなりがちで、稼いでいる割に貯金が少ない人も多いかも。ただ、あなたにとってそれらは無駄遣いではなく、必要な投資。お金を遣ったことに後悔はないでしょう。天引きで先に一定額を貯金してしまうのが、収支のバランスをとるポイントです。

さそり座(10/24~11/22生まれ)…両極端な金銭感覚の持ち主

さそり座の金銭感覚は、良くも悪くも極端なところがあるでしょう。好きなことにはドカンと投資するけれど、興味のない分野には全く気を遣わない、なんてことも多そうです。推し活や趣味のコレクションなどの出費を惜しまない点は散財家でも、それ以外は節約家を通りこしてケチの部類だったり、ストレスが貯まると爆買いに走りやすい可能性もあります。日々のイライラを貯めないことが、無駄遣いを防ぐポイントです。

いて座(11/23~12/21生まれ)…細かい無駄遣いが多い

おおらかないて座は、金銭管理もラフな傾向が。ブランド好き、お金のかかる趣味があるなど、特別散財する理由はないはずなのに、なぜかいつも金欠気味かもしれません。あなたの場合は、細かい無駄遣いが散在に繋がっている可能性が高いでしょう。たとえば、コンビニでお菓子を買う、手数料のかかる時間にお金引き出すなどの行為は、ひとつひとつは少額でも、合わせればかなりの金額になっている場合も。毎晩財布や口座に残っているお金を調べるようにするだけでも、かなりの節約効果があるはず。

やぎ座(12/22~1/19生まれ)…基本は節約家ながら自己投資だけは別

やぎ座は、努力が苦にならないしっかり者だと言えます。コツコツ頑張って働いて、高い地位や収入を得られるタイプでしょう。金銭感覚はわりとシビアで、1円単位まで管理しないと気が済まないような傾向も。その反面、自分を高めたいという欲求が強いせいか、自己投資は惜しまないはず。高額の講座や高級スーツに大金をはたく、なんてこともあるかもしれません。財布を開く前に1度、本当に必要か自分自身に問いかけることが、無駄遣いを防ぐ抑止力に。

みずがめ座(1/20~2/18生まれ)…ロジカルに貯めて、ロジカルに遣う

論理的なみずがめ座は、お金を遣うときも計画立てて考える傾向があります。利率や特典などを見比べ、どれが一番お得かを徹底的にリサーチしたうえで、ベストなチョイスをするはずです。そんな節約家の顔がある一方で、貯めこむのは苦手みたい。好きなことに心配なくお金を遣い、楽しく暮らすのがあなたのポリシーだと言えるでしょう。クーポンやポイントカードの活用も、無駄遣いを防いで金運を高める助けになるはず。

うお座(2/19~3/20生まれ)…お人よしで無駄遣いしがち

うお座は、お金のためにガンガン働くのはあまり好きではなく、毎日楽しく暮らせればOKだと考える人が多いかもしれません。たとえば外食するときも、安いファミレスやファーストフードで十分と考えるなど、それほど散財するタイプではないはず。ただし、心優しいあなたには、人から頼まれると断れずに、お金を貸したりムダに奢ったりしてしまう恐れが。良い人をやめて自分優先で生きることが、無駄遣いを防ぎ、豊かな人生を送るためのコツでしょう。

©Siriwat Nakha/EyeEm/Jonathan Gelber/gettyimages

文・月風うさぎ

元記事で読む
の記事をもっとみる