1. トップ
  2. レシピ
  3. 夕飯の献立をくじで?ナイスアイディア!と思いきや・・不正しとるやないかーい!|めめの育児絵日記

夕飯の献立をくじで?ナイスアイディア!と思いきや・・不正しとるやないかーい!|めめの育児絵日記

  • 2023.4.28
  • 1714 views

5歳めのちゃん、3歳なのちゃん、1歳ゆのくんの3人のお子さんを育てるめめさんから、夕飯の献立のお話です。
ある日の夕方、夕飯のメニューに悩んでいためめさんの前にめのちゃんとなのちゃんがやって来ます。献立を決めるあみだくじを作ってくれたと言うのですが・・・?

夕飯の献立をくじで?ナイスアイディア!と思いきや・・不正しとるやないかーい!

春休みはほぼ毎日3食作っていたし、もう夕飯を考えるのがほとほと面倒になってきた夕方の事・・・。

ママ広場

今日も元気な姉妹が何かを持ってきました。




ママ広場

ご飯のくじとは一体!

あれかな・・・ママが「ご飯・・・ご飯考えたくない・・・やだ・・・やだもう助けて妖精さん・・・」って嘆いてたのを聞いててくれたのかな。
(聞かれない方が良かった気もするけど。)
とはいえ折角作ってくれたし、おそらくメニューが書いてあるだろうくじならするっきゃない!

ママ広場

ポテト~!
皆大好きだもんねポテト・・・ってことはファーストフード買いに行くか?冷凍のを買ってきて揚げるか?・・・家にあるじゃがいもを揚げるか??
でもポテトだけじゃなぁ・・・

何か他に良い案はないものか・・・

ママ広場

・・・・・・あっ!!

ママ広場

なんという事でしょう・・・!
もうこんな知恵をつけたのか、という感心はさておき「くじと言っておきながら全部同じなのはどうなのか」という話を手短にして、わいわい皆で夕飯の献立を考えました。

くじでメニュー決めるっていうのも楽しくて良さそうですよね、今度はしっかり数種類書いてもらってやってみたいです。
・・・それにしてもポテト好き過ぎじゃないの、あなた達!

めめ
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く3児の母。

------------
あはは!困っているママを助けてくれたと思ったら・・・好物のポテトが食べられるように仕組んでいたとは(笑)でも、メニューをくじで決めるアイディアはいいですね!我が家もやってみたいです!
[ママ広場編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる