1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【オトガイ筋ほぐし】で「梅干しあご」を解消し、もたつくフェイスラインをスッキリ!

【オトガイ筋ほぐし】で「梅干しあご」を解消し、もたつくフェイスラインをスッキリ!

  • 2023.4.29
  • 6154 views

「オトガイ筋」という筋肉の名前、聞いたことがない人も多いはず! 実は顔の印象を左右する重要な筋肉で、この筋肉が硬くなっていたり、衰えていたりすると老け顔に。長引くマスク生活も大きな要因に!? そこで、オトガイ筋の状態を整えて、フェイスラインをスッキリと美しくする方法を、“村木式整筋メソッド”で大人気のエイジングデザイナー・村木宏衣さんに教えていただきました。

オトガイ筋 マッサージ ほぐし 小顔 フェイスライン
出典元:MAQUIA ONLINE
【オトガイ筋ほぐし】で「梅干しあご」を解消し、もたつくフェイスラインをスッキリ!_2
出典元:MAQUIA ONLINE

サロン「Amazing♡beauty」主宰。独自の「村木式整筋」メソッドを確立。近著に『魔法の顔ほぐし』(宝島社)がある。

オトガイ筋って? 部位や役割について

Q.オトガイ筋はどこに? どんな役割の筋肉?

「オトガイ筋はあごの真ん中の膨らんだ部分の左右にあり、下あごを上に持ち上げるときや、口をすぼめるときに使う筋肉です。この筋肉が衰えると、下あごを持ち上げにくくなります」(村木さん)

オトガイ筋 マッサージ ほぐし 小顔 フェイスライン
出典元:MAQUIA ONLINE

オトガイ筋が凝り固まるor衰えるとどうなる? 原因は?

Q.オトガイ筋がどのような状態になると顔に影響が出るの?

「オトガイ筋を常に緊張させてしまい、凝り固まっている人が多いです。

①しゃべるときに口をすぼめる癖がある人
→オトガイ筋が過剰に使われて緊張状態に。
②マスク生活の影響などで口呼吸になっている人
→口呼吸になっていると下唇を口の周りの口輪筋を使って閉じることができなくなり、オトガイ筋を使って閉じようとするためこの筋肉が緊張してしまいます。
③パソコンやスマホを見てばかりいて、常に前のめり姿勢になっている人
→首が前に出てしまうため、首の前側が凝ってしまい口角が下がり、それによってオトガイ筋も緊張してしまいます。

このような理由でオトガイ筋が緊張して硬くなると、あごの先が割れやすくなってしまったり、あごに梅干しの種のようなシワが寄ってしまったりします。年齢を重ねるにつれて顔の脂肪が減ってくると、梅干しジワがさらに目立ちやすくなります。


また、逆にオトガイ筋が衰えると、二重あごになりやすくなります。口をポカンと開けていることが多い人は、オトガイ筋が使われず衰えがちなので要注意」(村木さん)



Q.どんなケアをすれば改善できる?

「筋肉は使い過ぎていても、使っていなくても凝り固まっているので、ほぐしながらストレッチをして、筋肉の柔軟性を取り戻すことがポイントです」(村木さん)

そこで、村木さんおすすめのオトガイ筋をほぐす方法をご紹介。実践して、スッキリしたフェイスラインに!

オトガイ筋のほぐし方をご紹介

「オトガイ筋は、親指であごを固定して、人差し指をカギ型にしてほぐすと効果的にほぐすことができます。さらにあごを固定して唇を内側にしまいこむように閉じると口輪筋がストレッチされて動きがよくなり、オトガイ筋が過度に使われることがなくなります。最後にあごから鎖骨までを押し流し、老廃物の排出を促しましょう。簡単なのでお風呂上がりのスキンケア時に取り入れてみて」(村木さん)

①オトガイ筋の硬直をほぐして内側からふっくら柔軟に

人差し指で「うにうに」と、あご先までほぐしていく
オトガイ筋 ほぐし ストレッチ フェイスマッサージ 村木宏衣
出典元:MAQUIA ONLINE

人差し指をカギ型に曲げ、第1関節〜第2関節の間の内側の側面を唇の真下に当て、うにうにと小さな円を描くようにほぐす。これを10回。次に人差し指の位置を少しずつ下にずらし、あご先まで3箇所に分けて同様にほぐす。反対側も同様に。あごをはさんでしっかりと筋肉をとらえてほぐすのがコツです。

下あごを固定して、唇を内側にしまい込む
オトガイ筋 ほぐし ストレッチ フェイスマッサージ 村木宏衣
出典元:MAQUIA ONLINE

両手の人差し指の第1関節と第2関節の間の内側の側面を、あごの中央の左右の口角の下あたりに当て、親指はあごに引っ掛けて固定。あごが上がらないようにキープしたまま下唇と上唇を口の中にしまい込む。そのまま15秒キープ。口の周りの筋肉がストレッチされるのがわかるはず!

乳液、クリームなどを塗って片手ずつ流す
オトガイ筋 マッサージ ほぐし 小顔 フェイスライン
出典元:MAQUIA ONLINE

指のすべりをよくするため、まず乳液やクリームをあご周りに塗る。右手の人差し指の第1関節と第2関節の間の内側の側面を、右の口角の下あたりのフェイスラインに当て、親指はあごに引っ掛けて固定。人差し指の第1関節と第2関節の間の内側の側面で、内側に半円を描くように圧をかけながら押し流す。これを10回。反対側も同様に。

②リンパを流して、シャープなフェイスラインに

「あ、ぐ、あ、ぐ」と口を開閉して、指をずらしながらほぐしていく
オトガイ筋 マッサージ ほぐし 小顔 フェイスライン
出典元:MAQUIA ONLINE

あご先から2cm程内側にある骨のきわで、顔の中心から1cm程左外側の部分に、カギ型にした右手の人差し指の第1と第2関節の間の上側の面(手の甲側)を当てる。人差し指をしっかり当てたまま、「あ、ぐ、あ、ぐ」と口を開け閉めする。声は出さなくてもOK。これを1ヶ所8回。指を少しずつ外側にずらしながら、片側6ヶ所で同様に行う。反対側も同様に。

乳液やクリームを塗り、カギ型の手であご下から鎖骨までのリンパを流す
オトガイ筋 マッサージ ほぐし 小顔 フェイスライン
出典元:MAQUIA ONLINE

キャミソール ¥1499/リエディ

まず、首に乳液やクリームなどを塗る。片手の人差し指をカギ型に曲げ、第1と第2関節の間の上側の面(手の甲側)をあごの端(えらの後ろあたり)に当て、鎖骨に向かって押し流す。これを5回、反対側も同様に。

撮影/押尾健太郎 モデル/中西麻里衣(マキアビューティーズ) ヘアメイク/榛沢麻衣 スタイリスト/上田みのり 取材・文/和田美穂 企画・構成/福島美歩(MAQUIA ONLINE)

元記事で読む
の記事をもっとみる