1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <義実家が嫌だ>「孫に中古のおもちゃをあげるってどういう神経?」夫の斜め上を行く返答に怒りが頂点

<義実家が嫌だ>「孫に中古のおもちゃをあげるってどういう神経?」夫の斜め上を行く返答に怒りが頂点

  • 2023.4.29

あおいさんは夫・ヒロさん、4歳の長女・はるかちゃん、1歳半の次女・こはるちゃんと4人暮らしの専業主婦のママ。毎日、楽しく暮らしていますが、あおいさんには大きな悩みが。それは、義父母と義実家で同居しているシングルマザーの妹家族のことです。唯一頼れると思っていた夫に話しても……?

義父母からのあおいさんの長女・はるかちゃんと次女・こはるちゃんへのプレゼントは、ゴミ袋のような見た目でなんとなく違和感を覚えたおあいさん。一方、義妹の子どもたちへのプレゼントはなんとなく豪華そう。

帰宅後、義父母のプレゼントを開けてみると、使用感漂うピアノのおもちゃと人形が入っていたのです。あおいさんの嫌な予感は的中。義妹の子どもたちとの格差を感じ、モヤモヤが止まりません。

そのおもちゃをじっくり見てみると、それはまさかの……。

「義父母がおかしいってわからない!?」本当の敵は夫かも…

使用感漂うおもちゃをくまなく見てみると、リサイクルショップのシールが貼られていたのです。

中古品であることが確定し、義妹たちの子どもたちとのプレゼントの格差を実感。そのことを夫に伝えると「シールをはがしていたらよかったのに。詰めが甘いね~」と衝撃な言葉が飛び出しました。

義父母に適当に扱われ、義妹家族には高価なプレゼントをねだられ、頼みの綱である夫は無神経な発言。あおいさんの怒りは頂点に達するのでした。

◇ ◇ ◇

中古品のプレゼントを渡してきたということより、孫に優劣をつけるところにイライラや虚しさがつのります。このような義父母の元で育ってきた夫とわかり合うことは、なかなか困難な道のりかもしれません。しかし、今後の夫婦関係を考えると時間をかけてでも、間違っていることは伝えて、価値観の差をしっかり埋めていきたいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター たに

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる