1. トップ
  2. ファッション
  3. エスパドリーユで軽やかな足元に。魅力やハイブランドのアイテムを紹介

エスパドリーユで軽やかな足元に。魅力やハイブランドのアイテムを紹介

  • 2023.5.24
  • 1744 views

エスパドリーユとは

エスパドリーユとは、底はジュート(麻)素材、アッパー(甲・腰・踵部分)にはキャンバス地を使用したスリッポンシューズのこと。非常に軽く通気性に優れていて、カジュアルな雰囲気にマッチします。もともとは農夫が履いていた作業靴のことで、地中海地方で親しまれていました。

今までは単色のカラーが人気でしたが、最近では柄やタッセルが付いているものや、スエードやレザー素材のものなど、種類が豊富です。リラックスして履けるのに上品な印象を与えやすく、サンダルほどカジュアルにならない点がエスパドリーユの魅力と言えます。

エスパドリーユのメリット・デメリット

エスパドリーユを履くメリットとデメリットを紹介します。ポイントをしっかりと押さえておくと、シーンに合わせてエスパドリーユを使いこなしやすくなります。

エスパドリーユのメリット

シンプルでラフに履きやすいエスパドリーユは、カジュアルスタイルにプラスすると上品さとこなれ感を両立したコーデに仕上がりやすいです。軽いものが多いので、街歩きや散歩にもぴったり。また、リゾートコーデにもマッチして、かさばらないため旅行先にも持って行きやすいでしょう。

エスパドリーユのデメリット

エスパドリーユは上品さが演出できますが、やはりカジュアルなシューズなので、フォーマルな場には不向きです。また、靴底は麻でできていて水に弱いという特性を持っているので、雨の日に履くのは避けた方が良いでしょう。同時に、やわらかい素材なので、型崩れに注意をする必要があります。

エスパドリーユはいつから履ける?

エスパドリーユは風通しの良い素材が使われているので、足元が蒸れやすい夏にぴったりのシューズです。また、素足が見えても違和感のない暖かな春や、少し涼しさを感じる秋口でも問題なく履けるでしょう。

エスパドリーユを選ぶコツ

ここではエスパドリーユを選ぶコツを紹介します。バラエティー豊かなエスパドリーユの中から自分に合ったシューズを選びましょう。

履き心地で選ぶ

靴は、やはり履き心地が重要です。「ちょっとそこまで」といった軽い外出の際にもサッと履けるような素材と履き心地のものを選ぶと良いでしょう。エスパドリーユは通常の靴とは違い、かかと部分がやわらかく潰して歩けるように作られているので、踏んで歩けそうかも加味して選ぶのもおすすめです。

コーデに合わせて選ぶ

エスパドリーユは麻素材のフラットな厚底にキャンバス素材という作りなので、カジュアルな服装にマッチしやすいアイテム。綿のワンピースやリネンのボトムスなどの同じ素材のアイテムとも相性が良いです。また、デニムに合わせるのもおすすめ。色味やデザインによっては、綺麗めやカジュアル、リゾート感も演出できます。

ワントーンコーデを作れば大人っぽい印象になり、アクセントとして取り入れれば個性の演出もできるでしょう。ワントーンコーデの際は、ベーシックカラーやナチュラルなカラーのエスパドリーユを選んでみてください。アクセントにする際は、ストライプ柄やタッセル・リボン付きのものがおすすめです。

エスパドリーユがおすすめのハイブランド

エスパドリーユがおすすめのハイブランドをいくつか紹介します。各ブランド個性豊かで洗練されたエスパドリーユを展開しています。

ディオール(DIOR)エスパドリーユ
ディオールのエスパドリーユ

まろやかなネイビーカラーと麻の色が優しくマッチ。デニムにはもちろん、カラーパンツにもなじみやすいディオール(DIOR)のモノグラムエスパドリーユです。主張しすぎないのに、しっかりと存在感のあるシューズをコーデに取り入れてみてください。

シャネル(CHANEL)エスパドリーユ
シャネルのエスパドリーユ

シャネル(CHANEL)のツイードのエスパドリーユは、かっちりとしたシルバーカラーが添えられていて上品な雰囲気を持ち合わせています。女性らしいコーデはもちろん、メンズライクなワイドパンツに合わせてもおしゃれです。シャネルは数年前にエスパドリーユ人気に火を着けたブランドでもあります。

エルメス(HERMÈS)エスパドリーユ
エルメスのエスパドリーユ

レザー素材が美しいエルメス(HERMÈS)のエスパドリーユです。シンプルな中にも品が漂い、シックなアイテムや柄モノのトップス、カラーパンツなど、幅広く組み合わせやすいデザインです。また、ちょっとしたパーティーのような、フォーマルにする必要がないけれどカジュアルに華やさがほしいシーンでも活躍してくれます。

グッチ(GUCCI)エスパドリーユ
グッチのエスパドリーユ

フェミニンなデザインが可愛らしいグッチ(GUCCI)のエスパドリーユです。コットン素材の真っ白なワンピースなどに合わせると、よりロマンティックな雰囲気に。また、あえてシンプルな白Tとデニムにプラスしても、キュートに仕上がります。繊細なグッチのロゴが、カジュアルな中にも洗練されたムードを添えてくれるシューズです。

ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)エスパドリーユ
ルイ・ヴィトンのエスパドリーユ

トリコロールカラーのルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のエスパドリーユは、コーデのアクセントにもなる存在感のあるアイテム。シルエットの綺麗な洋服に合わせてもおしゃれです。

エスパドリーユの購入はリユースショップがおすすめ

エスパドリーユを購入する時は、リユースショップをチェックしてみるのがおすすめ。ここでは、ハイブランドのエスパドリーユをリユースショップで購入するメリットを紹介します。

レアなラインやアイテムに出会える

リユースショップでは珍しいデザインのエスパドリーユや、人気が高いのに現在では廃盤になっていて手に入りにくいものに出会うチャンスがあります。時にはコラボアイテムや限定アイテムなどに出会える可能性もあります。

定価よりリーズナブルに買い物ができる

リユースショップは、多くの商品が定価より安く購入できます。また、新品同様のものも多く販売されているので、状態の良いハイブランドのエスパドリーユがリーズナブルに手に入れられるでしょう。

サステナブルに買い物を楽しめる

リユースショップの利用は、サステナブルな行動として注目されています。昨今では、アパレル業界の大量生産や廃棄問題がファッション業界全体の課題となっています。リユースショップを利用することは、商品の廃棄を防ぐことにつながるでしょう。新品を購入するのではなく、既にあるエスパドリーユを購入することで、地球に優しい選択を取ることができるのです。

エスパドリーユを履いて足元のおしゃれを軽やかに楽しもう

軽快さをプラスしてカジュアルなコーデをブラッシュアップしてくれるエスパドリーユ。バリエーションも豊かで、さまざまなスタイルにマッチします。自分に合ったエスパドリーユの選び方を知って、毎日のおしゃれやちょっとしたお出かけの時も、足元から洗練されたスタイルを楽しみましょう。また、エスパドリーユを購入する際はお得に手に入れられるリユースショップも検討してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる