1. トップ
  2. ヘア
  3. ヘアアクセサリーで華やかなアレンジを楽しもう。ハイブランドのおすすめアイテム5選

ヘアアクセサリーで華やかなアレンジを楽しもう。ハイブランドのおすすめアイテム5選

  • 2023.5.23
  • 1187 views

ブランドのヘアアクセサリーを使うメリット

ヘアアクセサリーにはさまざまなものがありますが、おすすめはブランドのアイテムです。まずはブランドのヘアアクセサリーをコーディネートに取り入れるメリットを解説します。

シンプルなヘアアレンジが映える

おろした髪やポニーテールなど、シンプルなヘアアレンジもヘアアクセサリーをつけることで一気にクラスアップします。さらに、ブランドのヘアアクセサリーは素材や形もこだわって作られているので、着けているだけでおしゃれに見せられます。

ヘアアレンジが苦手でも凝って見せられる

ブランドのヘアアクセサリーは、髪の毛をしっかりとまとめられるように作られているため、初心者でもきれいに仕上がります。店舗でヘアアクセサリーを購入する際は、アレンジの方法だけではなく、扱い方も教えてもらえますよ。

永く使うことができる

素材も設計も高品質なので壊れにくく、永く使えます。アフターケアがついているブランドもあるので、万が一壊れてしまっても、修理してもらえることもあります。

ブランドのヘアアクセサリーの種類

つぎに、ヘアアクセサリーの種類を紹介します。シーンやスタイルに合わせて自分に合ったヘアアクセサリーを選びましょう。

バレッタ
エルメスのバレッタ

バレッタとは、装飾が施された髪留めのことです。髪の毛を挟む金具に、金属やプラスチックなどのパーツが取り付けられています。

髪の毛を挟むだけでヘアアレンジが完成するという手軽さと、着けるだけで華やかな雰囲気をまとえることから、子どもから大人まで多くの年齢層から人気のアイテムです。ポニーテールやハーフアップ、まとめ髪や三つ編みとアレンジの幅は無限大。

カチューシャ
フェラガモのカチューシャ

カチューシャとは、C字型のバンド状のヘアアクセサリーです。ビーズやリボン、ファーや造花など素材が豊富なのが特徴です。髪を押さえたり、ヘアアレンジのワンポイントにしたり、地毛とウィッグ(つけ毛)の境目を隠したりすることもできます。

ちなみにカチューシャは日本独自の呼び方で、海外での呼び名は「ヘアバンド」です。

シュシュ
ルイヴィトンのシュシュ

シュシュとは、ドーナツのように輪にしたゴムに布やリボンを被せたヘアアクセサリーです。髪を結ぶ際に巻き付けるようにして使用します。ゴムに布やリボンが巻かれているので、通常のヘアゴムよりも髪の毛が絡みにくくなります。

ヘアアレンジ以外にも、手首にはめてブレスレットのように使う方法もおすすめです。

コーム

髪に差し込んで使用するヘアアクセサリーがコームです。ゴールドやシルバーなどの金属やプラスチックの素材でできていて、髪に差し込む部分が薄い板状になっています。コームから上の部分はデザインが豊富で、編み込みスタイルやシニヨン、巻き下ろしスタイルといった多くのヘアスタイルによくなじみ、使い勝手が良いのが特徴です。

また、光沢感のある華やかなデザインのものは花嫁からも人気で、結婚式でのアレンジ時に活躍します。

ヘアクリップ
アッカのヘアクリップ

ヘアクリップとは、開閉して髪の毛に取り付けるクリップ型のヘアアクセサリーです。髪の毛に挟んで束ねるだけでヘアアレンジが可能で、ショートヘアでもロングヘアでもヘアスタイルを問わずに楽しめます。

朝の洗顔やメイクをする際に髪をまとめられる実用的なもの、パーティー、そしてビジネスシーンにまで使用できるタイプのものまで、豊富な種類のヘアクリップがあります。

ハイブランドのおすすめヘアアクセサリー5選

次に、ハイブランドのおすすめヘアアクセサリーを厳選して紹介します。ハイセンスかつ上質で、いつまでも愛用したくなるようなアイテムをまとめました。

サルヴァトーレフェラガモ(Salvatore Ferragamo)のバレッタ
フェラガモのバレッタ

サルヴァトーレフェラガモ(Salvatore Ferragamo)は、イタリアを代表するファッションブランドです。落ち着いた雰囲気の中に華やかさがあるアイテムが多く、ヘアアクセサリーにもそのデザイン性が秘められています。

ブラックを基調としたバレッタは品があり、繊細なデザインとゴールドカラーも相まって、可憐な表情を魅せてくれるでしょう。シンプルなヘアスタイルにはもちろん、パーティーの際の装いにもマッチします。

シャネル(CHANEL)のバレッタ
シャネルのバレッタ

シャネル(CHANEL)は多くの女性から高い人気を誇る、フランスの高級ラグジュアリーブランドです。気品に溢れたデザインのアイテムが多く、ヘアアクセサリーもその1つ。

こちらのバレッタは華奢なデザインです。可愛らしいパールにホワイトカラーが混じり合い、美しいシルエットです。シルバーカラーのシャネルのロゴが、ゆらめくたびにきらめきます。

エルメス(HERMÈS)のシュシュ
エルメスのシュシュ

エルメス(HERMÈS)は、フランス発祥の最高級ブランドです。数々の名品を世に送り出し、なかでもバッグが有名で、世界中に愛好家がいます。そんなエルメスのヘアアクセサリーであるシュシュは、髪に溶け込むようになめらかな質感のシルクで作り上げられています。

ブルーカラーの中にエルメスらしいオレンジカラーが見え隠れしていて、爽やかなヘアアレンジが楽しめるアイテムです。髪の毛を結んでも、手首に着けても、華やかな装いに。

クリスチャンディオール(Christian Dior)のカチューシャ
ディオールのカチューシャ

クリスチャンディオール(Christian Dior)は、男女とも人気の高い高級ファッションブランドです。エレガントでスタイリッシュなものが数多く展開されています。

こちらのカチューシャはベルベットの素材を使用し、レースに包まれていて、ちょっとしたパーティーなどの華やかなシーンでも活躍してくれそうです。また、カジュアルなコーデに合わせれば、ガーリーな印象もプラスされます。内側にはディオールらしいロゴが表示され、外す度に気分が上がる逸品です。

グッチ(GUCCI)のカチューシャ
グッチのカチューシャ

グッチ(GUCCI)は幅広いアイテムを展開し続ける、イタリアの高級ブランドです。ベースカラーはもちろん先鋭的な色使いのものなど、幅広いデザインが特徴です。そんなグッチは数々のブランドともコラボを展開し、常に新しい旋風を巻き起こしています。

このカチューシャはアディダスとのコラボ商品で、鮮やかなオレンジカラーがポップな雰囲気に。キラっと弾けるビジューの輝きがアクセントになっています。デニムと合わせれば、スポーティーなスタイルにも変身します。

ブランドのヘアアクセサリーを買うおすすめの場所

ここではブランドのヘアアクセサリーを購入する4つの方法を紹介します。それぞれおすすめな理由とともに、注意点も解説します。

正規店

ブランドのヘアアクセサリーを永く使うためには、定期的なメンテナンスが必要です。そのため、メンテナンスをしてもらえる店舗である正規店での購入がおすすめです。修理が必要な場合には公認店で行ってくれるので安心できます。しかし、直営店以外で修理すると、公式のメンテナンスが受けられなくなる場合もあるので注意が必要です。

セレクトショップ

セレクトショップは、多くのブランド品を扱っているわけではなく、仕入れを行っているバイヤーやショップのオーナーがこだわって選んだアイテムが揃っています。そのため各セレクトショップは、品揃えが一貫していてテーマや年齢層といったターゲットが決まっているので、気に入ったショップを見つけられれば好みのアイテムに出会える可能性も大きくなります。

フリマアプリ

比較的安価で購入でき、時間を気にすることなくアプリ内を観覧できます。自分の好きなタイミングで購入できますが、偽物も多く出回っているため、購入する際は注意が必要です。さらに個人間のやりとりのため、トラブルに巻き込まれる可能性もあることをお忘れなく。

リユースショップ

リユースショップなら鑑定士が査定しているので、正規品を安心して購入できます。また、今では生産されていないブランドのヘアアクセサリーを見つけられることも。

そして、リユースショップを利用することは、今話題のサステナブルな行為でもあります。新品を購入するのではなく既にあるものを購入することで、地球に優しい選択をできます。しかし、お目当てのヘアアクセサリーに巡り合えるタイミングはいつ来るか分からないので、定期的にショップをチェックしておくと良いでしょう。

ブランドのへアクセサリーで毎日のおしゃれを楽しもう

ブランドのヘアアクセサリーは、ヘアアレンジ初心者でも安心して永く愛用できるアイテムです。シンプルなスタイルや華やかなスタイルにもなじみやすいヘアアクセサリーを持っておけば、日々のアレンジの幅が広がります。自分に合ったヘアアクセサリーでいつもと違ったスタイルに挑戦し、あなたの新しい魅力を引き出しましょう。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる