1. トップ
  2. ヘア
  3. 毎日のドライヤー、少し変えるだけで美髪になれる!プロのヘアメイクが教えるドライ法

毎日のドライヤー、少し変えるだけで美髪になれる!プロのヘアメイクが教えるドライ法

  • 2023.4.27
  • 10492 views

髪の毛にコンプレックスを抱いているみなさん、諦めないで! 傷んだ髪もクセ毛もパサツキも、ツヤツヤに復活する可能性は大いにあります。プロたちが勧める「髪にいいこと」をご紹介。

美髪になれるブロー方法3ステップ

根元がしっかり乾いていないとうねりの原因になるため、まずは根元から中間を。ドライヤーのノズルを取って広い面で乾かし、毛先はノズルをつけて細くピンポイントで熱が当たるようにして、 キュッとキューティクルを閉じるように乾かすのが美髪ブローのコツ。

(1)毛量が多いえり足から乾かす

出典: 美人百花.com

毛量が多く、乾きにくい部分からスタート。ノズルがついているドライヤーは、外して広い面でブロー。

(2)根元から中間に風を当てていく

出典: 美人百花.com

えり足の次は、顔まわりの根元をしっかり乾かし、中間へ。根元が乾ききっていないとうねりの原因に。

(3)ノズルをつけてキュッと締める

出典: 美人百花.com

中間から毛先は毛に対して45度に風を当てて、うろこ状になっているキューティクルを閉じ、ツヤと強度をUP。

教えてくれたのは

ヘアメイクアップアーティスト

朝日光輝さん

出典: 美人百花.com

「SUNVALLEY」代表。女性誌や広告、ヘアショーなどで最先端のトレンドを発信。骨格や髪質への似合わせカットや、セルフで再現できるスタイル作りが得意。

掲載:美人百花2023年5月号「髪にいいこと25連発!!」

撮影/小川健 取材・文/門脇才知有 イラスト/河野悦子 再構成/美人百花.com編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる