1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【西多摩】GWは東京の大自然で満喫!神秘的なパワースポット「払沢の滝」

【西多摩】GWは東京の大自然で満喫!神秘的なパワースポット「払沢の滝」

  • 2023.4.27
  • 4788 views

こんにちは!リビング多摩Web地域特派員のKoharu(こはる)です。

4月に入り新学期が始まったと思ったら、あっという間にもう月末。今週末からゴールデンウィーク(GW)が始まりますね。 久しぶりの行動制限のないGW。家でゆっくりするのもいいですが、ちょっと出かけてみませんか〜?

今回ご紹介するのは東京で大自然を満喫できる「払沢の滝」です。

武蔵五日市駅からバスに乗って出発!

「払沢の滝」は西多摩郡の檜原村にある滝。滝に入る広場には駐車場(駐車台数28台)があり車でも行くことができますが、ハイシーズンともなるとあっという間にいっぱいになってしまう台数なので、私は電車とバスで乗り継いで行きました。

最寄駅の武蔵五日市駅から払沢の滝行きのバスに乗って出発。

出典:リビング多摩Web

バスからの景色は「ここは東京?」と思うほど、とてものどかな風景が楽しめます。バスに揺られること、約25分。払沢の滝に到着です。

車で行かれる方は、無料駐車場は滝の入り口付近にあるのでそこに停めましょう。トイレもあるので是非済ませておくといいですね。

”日本の滝100選”に東京都で唯一選出の「払沢の滝」

案内板に”日本の滝100選”と書かれているように、この払沢の滝は”日本の滝100選”に選ばれている東京都で唯一の滝。

出典:リビング多摩Web

東京都で唯一の”日本の滝100選”がどんな滝なのかワクワクしてきますね〜。道標に従って山道に入って行きます。

出典:リビング多摩Web

山道入り口には可愛い喫茶店があったり、滝へ行く途中にはお土産が買える素敵なお店もあって楽しい〜。

出典:リビング多摩Web

そんなお店も過ぎると静寂の広がる川沿いの道に出ます。マイナスイオンがとっても気持ちよく癒されること間違いなしです!

迫力満点!の払沢の滝

山道を歩いて約15分。ついに払沢の滝が目の前に現れました〜!!

出典:リビング多摩Web

払沢の滝は高度差60メートルで全4段からなる滝だそうです。

出典:リビング多摩Web

遊歩道から見られるのは落差約23.3メートルの4段あるうちの一番下の段だそうです。この段だけでも迫力満点!この上にあと3段もあるとは...どれだけの迫力なんでしょうね〜!

山の中の静寂に滝壺に流れ落ち水の音がなんとも涼しげで気持ちがいいです。

この深い滝壺には大蛇が棲んでいたという伝説があることから神秘的なパワースポットとしても有名なんですよ。

出典:リビング多摩Web

確かにこの神秘的なエメラルドグリーンの滝壺にはすごいパワーがありそうです!!

出典:リビング多摩Web

滝のそばには東屋もあり、腰を下ろして滝を見ながらのんびりお弁当を食べるなんていうのもいいかもしれませんね。

1年中楽しめる東京の大自然

この払沢の滝は1年中大自然が楽しめる場所です。秋の紅葉の時期は木々を愛でながら歩くのも楽しいですよね〜。

出典:リビング多摩Web

冬の払沢の滝も見応えあり!!今年の冬は寒波のおかげで結氷状況の滝を見ることができましたよ!

出典:リビング多摩Web

皆さんも今年のGWは、東京都にあるパワースポットの滝「払沢の滝」で大自然を感じてみてはいかがでしょうか?

払沢の滝 住所:東京都西多摩郡檜原村本宿5545-2 (JR「武蔵五日市」駅から西東京バスで「払沢の滝入口」下車 徒歩15分) TEL:042-598-1011(檜原村役場) 駐車場:28台 ホームページ:https://www.vill.hinohara.tokyo.jp/0000000023.html

元記事で読む
の記事をもっとみる