1. トップ
  2. グルメ
  3. 【八王子】えっ!はちナポがクレープに?!『ビートスウィートクレープ』

【八王子】えっ!はちナポがクレープに?!『ビートスウィートクレープ』

  • 2023.4.26

こんにちは!リビング多摩特派員の華花金魚です☆

4月29日は何の日かご存知ですか?昭和の日であることは書いてあるカレンダーも多いですが、なんとナポリタンの日でもあるそうです!知らなかった!!

そして八王子といえば『はちナポ』(八王子ナポリタン)ですよね☆そこで調べてみたところ、面白いはちナポ料理を見つけてしまったのでご紹介させて下さい☆

BEAT SWEET CREPE

八王子駅北口から徒歩約5分、緑色の屋根が目印のお店が今回ご紹介するBEAT SWEET CREPE(ビート スウィート クレープ)さんです☆

ビートスウィートさん外観
出典:リビング多摩Web

ビートスウィートクレープさんのクレープはボリュームがすごいと聞いたので、お腹をすかせて伺いました。なので到着してすぐに注文です!コチラのお店は券売機で注文するシステムです。

券売機で注文します。
出典:リビング多摩Web

購入前から券売機横の窓口で店主さんとお話していたので、チケットをお渡しする前からクレープ作っていただいていました(笑)お客さんも皆さん、関西出身の店主さんとの会話も楽しんでいらっしゃいました^^

イートインするつもりで伺ったので、店内で待たせていただきました☆

もちもちの自家製クレープ生地!
出典:リビング多摩Web

ベンチやスツールが数席有り、ギターや子どもたちの絵が飾られていました。

子どもたちの絵が飾られた店内
出典:リビング多摩Web

コチラはビートスウィートさんも協賛されている「MOA美術館八王子児童作品展」で受賞した作品だそうです。子ども達の絵ってそれぞれに「味」があっていいですよね♪お店に飾られていた絵たちもどれもステキでした^^

お店のクレープを包む紙の中にはこれらの絵が印刷されているものも!

季節で変えられている包み紙
出典:リビング多摩Web

包み紙は季節によっても変えられているそうです。要チェックです!

また帽子もたくさん置かれていました!!

帽子がたくさん
出典:リビング多摩Web

お聞きしたところ、店主さんが日によって変えて被られている帽子なのだそう。今日はどの帽子を被っていらっしゃるのか、毎回気になってしまいますね(笑)

はちナポクレープ

こうして完成したのが今回のお目当て、はちナポクレープです☆

はちナポクレープ
出典:リビング多摩Web

お忙しい合間をぬって、店主さんがクルッと巻く前の状態も見せて下さいました!

はちナポクレープ…を巻く前
出典:リビング多摩Web

赤いはちナポにキャベツの千切り、そしてキャベツをサラダ感覚で食べられるようにとクレープ生地にはマヨネーズが塗られています。

はちナポというのはB級グルメ「八王子ナポリタン」の略で、ご当地グルメ八王子ラーメンと同じく「刻みタマネギ」と八王子産の食材を使用しているナポリタンのことです☆八王子ナポリタン倶楽部という組織もありまして、ビートスウィートさんはその認証店になっています。

八王子には大学などの学校も多いため、はちナポには若い世代に「安価でお腹いっぱい食べてもらいたい」という思いも込められているそうです。

そのためか、聞いていたとおりにボリュームたっぷりで!お腹をすかせていって正解でした☆

私は普段ナポリタンにマヨネーズはかけず、タバスコはよく使うタイプです。はちナポクレープはほんのり甘いクレープ生地にぐるりとマヨネーズが塗られているので、全体としてまろやかな味になっています。ビートスウィートさんには「はちナポアラビアータ」という辛いはちナポのクレープもあるのですが、なるほど納得です。確かに辛いはちナポにこのクレープはとっても合いそうです!次回は辛い方にチャレンジしてみよう♪

そしてビートスウィートさん自慢のもちもちとしたクレープ生地に、キャベツのシャキシャキ感も良いです!

私がはちナポクレープを食べているときにたまたま来ていた男の子がお友達に『今日ははちナポじゃなくていいの?』と聞かれていました。きっと普段ははちナポクレープをよく食べているんでしょうね(笑)小腹をすかせた若い子たちにピッタリな、おいしくて、そして面白いクレープでした^^

おまかせ創作クレープ(レギュラー)

はちナポクレープをまずはご紹介しましたが、実は取材に伺った1回目ははちナポはたまたま売り切れで!ですので、お得と噂の「おまかせ創作クレープ(レギュラー)」を頼んでみたんです。「甘い系とサッパリ系、どっちが良い?」と聞いてくださったので、サッパリ系でお願いしてみました。そうして作っていただいたのがコチラです。

おまかせ創作クレープ(サッパリ系)
出典:リビング多摩Web

やっぱりこちらも写真では伝わりにくいですが、すごいボリュームです!!『おなかいっぱい食べて欲しい』という店主さんの愛情を感じます^^

おまかせクレープですので、その時の店主さんの気分によってトッピングやソースが変わります。この日の私のクレープはフルーツはミカンにキウイ、パイナップル、クレープ上部にはレモンソース、下部にもたっぷりのいちごソース。そして巻かれていて見えないのですが杏仁豆腐もドーンと入っていまして、もちろん生クリームもたっぷりです♪

かなりの量の生クリームですが、全然もたれずにパクパクいけちゃいました☆それもそのはず、ビートスウィートさんは生クリームとクレープ生地はこだわりの自家製なんです。そのため生クリームの甘さも適度に抑えられていて、ソースで好みの甘さに調節できるというわけなんです♪ステキですっ☆

そんなこんなでとってもお得なおまかせクレープですが、名物になっている特大サイズの『ほんまでっかクレープ』も存在します!おまかせクレープでもかなりのボリュームなので、どれほどのサイズなんでしょうね?!私一人ではちょっと挑戦できなさそうです^^;

なお、スイーツ系クレープには少し小ぶりのSサイズもあるので、小さいお子様や女性のオヤツにはコチラを購入される方が多いとのことです。もともとは小学生くらいの児童用に考案されたそうなんですが、小学生はレギュラーサイズのことが多いそうです。うちの子たちを考えてみても、やっぱりレギュラーにしそうですね(笑)

学生にも人気のクレープ屋さん☆

ビートスウィートさんのご紹介記事はいかがでしたか?

今回はイートインスペースで店主さんと色々お話をさせていただきながらのんびり食べさせていただいたんですが、常連さん、それも学生がとても多くて!小学生がテキパキと手慣れた様子でカスタムクレープを注文していました。そう、ビートスウィートさんは自分好みにクレープをカスタムして注文できるところも魅力なんです!

カスタムクレープ
出典:リビング多摩Web

小学生の男の子が注文していたマシュマロチョコレート、めっちゃ気になってしまいました☆今度は私も自分好みにカスタムクレープ注文してみたいです♪

また、店主さんがお客さんにどんどん話しかけているのがとても印象的なお店でした。『あの子は今日いないけど元気?』『久しぶりだね!元気だった?』などなど。学生たちがどんどんやってくる人気店である理由がわかる気がしました。

そんなビートスウィートさん、絶対食べたい方はぜひ事前に電話予約をした上で訪ねてみてくださいね^^

元記事で読む
の記事をもっとみる