1. トップ
  2. こんなことできたの!?【iPhone】電話機能がめちゃくちゃ便利になる「3つの小ワザ」

こんなことできたの!?【iPhone】電話機能がめちゃくちゃ便利になる「3つの小ワザ」

  • 2023.6.8
  • 28029 views
undefined
出典:DenPhotos/Shutterstock.com

iPhoneに標準搭載されている「電話アプリ」ですが、通話をする以外にも便利な機能が搭載されています。

知っておくとiPhoneの日々の使い勝手がもっと便利になるので、iPhoneを使ってる方はこの機会にぜひ覚えてみてください!

1 | 電話に出られない際に簡易メッセージを送る

電話がかかってきたものの、電車内などで応答できない場合に役立つ機能です。SMSを使用して、電話に出られない旨の定型文を相手に送信します。

[簡易メッセージを送る方法]

1.着信画面で「メッセージを送信」をタップ

undefined
写真:筆者撮影

2.「あとでかけ直します。」「向かっています。」「現在電話に出られません。」のいずれかをタップ

undefined
写真:筆者撮影

ワンタップで素早く送信できるのでとても便利です。

また、「カスタム」をタップするとメッセージ画面が表示されるので、自分でテキストを作成して送信することもできます。

2 | かかってきた電話を保留にする

iPhoneの着信画面には「保留」ボタンはありませんが、ちょっとした裏技を使うことで保留にすることができます。

[保留にする方法]

1.着信画面で「消音」を長押し

undefined
画像:筆者撮影

2.相手の電話には「ただいま保留中です。しばらくお待ちください」とアナウンスされる

undefined
画像:筆者撮影

なお「消音」ボタンをタップするだけだと、相手の電話には突然何も聞こえない状態が続きます。保留機能を使用したほうが親切でしょう。

3 | 着信通知の画面設定を変更する

着信の通知をフルスクリーン、もしくは小さなバナー通知に変更することができます。

電話の使用頻度が高い方はフルスクリーン、ほかのアプリを使用している時間が長い方はバナーにするといいでしょう。

[着信通知を変更する方法]

1.[設定]から「電話」をタップ

undefined
画像:筆者撮影

2.「着信」をタップ

undefined
画像:筆者撮影

3.「バナー」「フルスクリーン」のいずれかにチェックを入れる

undefined
画像:筆者撮影

着信画面はこのようになります。左が「バナー」、右が「フルスクリーン」です。

undefined
画像:筆者撮影

iPhone「電話」アプリの機能を使いこなそう!

今回はiPhoneの「電話」アプリにまつわるテクニックを紹介しました。

意外と知らなかったという方も多いと思うので、試してみてください!



ライター:ちだい
家電・モノライター&デザイナー。オーディオやバッテリーなどの小型ガジェットを中心にモノ系やカルチャー・サービスなどモノ誌で執筆。趣味は映画鑑賞と競走馬。
編集:TRILLニュース

※記事内の画像はイメージを含みます。スクリーンショットの一部は加工しています。