1. トップ
  2. ファッション
  3. 【ハンズの中の人おすすめ】シューケア必携グッズで足元スッキリ!清潔感あふれる靴でさわやか好印象へ

【ハンズの中の人おすすめ】シューケア必携グッズで足元スッキリ!清潔感あふれる靴でさわやか好印象へ

  • 2023.4.25
  • 134 views

女子たちが意外とチェックしているのが男性の足元。高価なブランド靴ではなくても、きちんと手入れされ清潔感あふれる足元は、好印象につながります。逆にいくら洋服のセンスが良くても、靴が汚れていて手入れがされていないと、悪い印象につながるかも。今回はデザイナーのINDULGEさんがハンズ新宿店のシューケアのプロにお話を伺いました。

おしゃれは足元から

靴は思った以上に人となりを表します。その人の生活習慣や性格までわかってしまう場合もあります。ヘアスタイルや洋服がきまっていても、履いている靴が汚れてボロボロなら、その人への評価もダダ下がりしてしまうものです。

新年度もはじまり、新しい出会いの機会も増えることでしょう。「おしゃれは足元から」と言われるように、靴が与える印象は大きいものです。今回の記事では、ハンズ新宿店のスタッフにお聞きした、清潔感あふれる靴をキープするためのアイテムをご紹介します。さわやかなイメージを演出できるように、靴のケアをはじめませんか?

靴のお手入れはモテ男のたしなみ(イメージ画像:photoAC)

ハンズ新宿店6階「輝く足元商店」で受けるプロのアドバイス

JR新宿駅新南口に直結するタカシマヤ タイムズスクエアに位置する「ハンズ新宿店」。道具・素材・部品から便利グッズや生活雑貨まで、ありとあらゆるアイテムがそろい、「暮らしで困ったことがあったら、とりあえずハンズに行ってみよう」と、いつも都民の心のよりどころとなっています。

「ハンズ新宿店」の売り場には、その分野の専門知識豊富なスタッフが常駐しており、エキスパートスタッフが「店主」となった「ショップ」コーナーも。6階の一角には、充実したシューケア用品コーナーに加え、「輝く足元商店」があります。靴やシューケアのことをなんでも相談できますよ。

靴磨きの意欲がわく!シューケアコーナーの品ぞろえ(画像提供:ハンズ新宿店)

今回の記事では、「輝く足元商店」店主とシューケアマイスターのお二方に、おすすめのシューケアグッズをご紹介していただきました。プロの選ぶシューケアグッズで、さわやかな足元を手に入れましょう!

(左より)「輝く足元商店」店主・藤田康雄氏、シューケアマイスター・作田綾紗氏、シューケアマイスター・阿部真生氏(画像提供:ハンズ新宿店)

●コロンブス×ハンズ プレミアムクリーム ブラック

「コロンブス×ハンズ プレミアムクリーム ブラック」は、シューケア用品の老舗「コロンブス」とハンズのコラボ商品。油分の多い油性のクリームで革らしいしっとり感を出しつつ、抜群の着色やツヤ感も同時に得られる、まさに「いいとこ取り」のクリームです。

「コロンブス×ハンズ プレミアムクリーム ブラック」(1,375円)(画像:ハンズ公式サイト ハンズネットより)

蜜ロウなどのツヤ出しに欠かせないワックス成分や、ホホバオイルなどを多く含んだこのクリームは耐水性があるのも特徴です。レザーノートの香りで靴クリーム特有の溶剤臭さもなく使えるのもうれしいところです。

天然ワックスを微粒子状に乳化分散させた塗り込みやすいクリーム(画像:ハンズ公式サイト ハンズネットより)

●JASON MARKK×ハンズ プレミアムエッセンシャルキット/クイックワイプ

気がつくとシミや汚れが目につくスニーカー。清潔感に欠け、なんとなくだらしないイメージになってしまいます。アメリカ発のスニーカーケアブランド「JASON MARKK」とハンズのコラボセットなら、さまざまな素材をすっきりきれいに洗うことができます。

「ジェイソンマークJASON MARKK×ハンズ プレミアムエッセンシャルキット」(2,970円)(画像:ハンズ公式サイト ハンズネットより)

洗浄の仕方は、濡らしたブラシに洗剤をつけ、乾いた状態のスニーカーの上で泡立てて洗います。天然成分100%の洗剤で優しく洗えるので、レザー・スエード・キャンバスなど素材を痛めることなくケアが可能です。(スニーカーに使用されている素材であれば一部を除きほぼ全てに使用可能です)

部分的に汚れてしまったときや、サッと汚れを落としたいときは、ウェットティッシュのようなタイプも。

1枚ごとに密閉パックされているので持ち運びにも便利な「JASON MARKK クイックワイプ3枚入り」(825円)(画像:ハンズ公式サイト ハンズネットより)

コンパクトなパッケージなので、出かける前に玄関先や職場など気になったときにサッと汚れを拭き取ることができる優れものです。常にキレイな足元を保つことができるのでおすすめです。

特殊な二層織り構造によるシートタイプの丈夫なペーパークリーナー(画像:ハンズ公式サイト ハンズネットより)

見落としがちなところもチェック

ファッションセンスも磨きたいものですが、まず大切なのは清潔感です。靴脱ぎ文化の日本では、出かける際に、靴を履くのが最後になってしまうので、ついつい気を抜いてしまうことがあるかもしれません。見落としがちな靴ひもやかかと部分の減り具合なども定期的にチェックしましょう。

日頃から靴の手入れを怠らず、清潔感をキープして、好印象スタートを切ってくださいね!

シューケアの悩みはなんでもハンズスタッフに相談!(画像提供:ハンズ新宿店)

■ハンズ新宿店住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2タイムズスクエアビル2~8FTEL: 03-5361-3111営業時間:10:00~21:00アクセス:JR新宿駅 新南改札・ミライナタワー改札より徒歩2分東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅より徒歩3分都営新宿線・都営大江戸線・京王新線・東京メトロ丸ノ内線 新宿駅より徒歩5分

INDULGE

元記事で読む
の記事をもっとみる