1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <子どもの異常行動>「え、乳児肥満!」注意しても菓子を与えまくる義家族。妻がまさかの奇策を実行し

<子どもの異常行動>「え、乳児肥満!」注意しても菓子を与えまくる義家族。妻がまさかの奇策を実行し

  • 2023.4.25

まま代さんは夫・ぱぱ介と職場恋愛から結婚、二卵性の男の子と女の子の双子を出産しました。初めての育児で双子は大変だろうと、義両親の勧めから始まった義実家での同居。しかし、義家族の育児干渉や行動にまま代さんはストレスが溜まっていきます。親としての当事者意識がないぱぱ介はあてにならず、頼りの義父も入院で不在のため、義家族の行動に歯止めが利きません。まま代さんはぱぱ介に見切りをつけ、経済的自立を目指して働き始めることにしたのでした。まま代さん不在の義実家では、子どもたちへの甘やかしが止まりません。

困ったまま代さんは、義家族の甘やかしを止める名案を思い付きました。

嘘も方便作戦は成功なるか?

特に子どもたちへの甘やかしが酷い義兄と義母。まま代さんは乳幼児健診で医者に子どもたちが小児肥満と言われた! と2人に訴えます。医者に言われた……というのは、甘いものを食べさせることをやめてほしいと願っているまま代さんの嘘でしたが、義兄は納得してくれたようです。

しかし、子育てを経験している義母には「大袈裟よ」と一蹴され、成果は半分しか得られません。

後日、義母の友人が訪問してきました。そこでまま代さんは義母の友人に「相談」という体で、孫にお菓子を与えたがる義母の行動を暴露することに。

それを聞いた義母の友人は「孫を物で釣っていたら、物をくれる時しか来てくれなくなるわよ!」と義母を笑い飛ばしたのでした。友人からの言葉は義母に突き刺さり、子どもたちへの付き合い方を改めてくれるようになったのです。

友人の言葉は、どの世代でも絶大な影響があるようですね。まま代さんの悩み事がひとつ解消され、義実家でうまく暮らしていくことへの希望が見えてきた一幕でした。

同じように意見を聞いてくれない義家族に悩まされている方は、成功例として参考にしてみてはいかがでしょうか。


著者:マンガ家・イラストレーター ゆっぺ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる