1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「初期費用はどうやって捻出するつもり?」夫に確認すると最低最悪の返答が!<モラハラ夫>

「初期費用はどうやって捻出するつもり?」夫に確認すると最低最悪の返答が!<モラハラ夫>

  • 2023.4.24
  • 320 views

モラハラ夫と15年の結婚生活を送ったのち、離婚したRINさん。そんな波乱の結婚生活をマンガで紹介します。バツイチの彼と入籍すると、穏やかな人だと思っていた彼は、RINさんをバカにしたり、優位に立とうとしたりするように。さらに退職と転職をくり返し、挙句には借金も……。RINさんは泣く泣く結婚前に貯めていたお金で完済しました。やがてRINさんは長男を出産。しかし、夫は育児を手伝わないうえ、家族のために生きていく人生なんて嫌だと言い出し、離婚を切り出す始末。RINさんは「家族を捨てようとしたことを後悔させてやる」と心の中で思いながら「離婚せずにやればいいじゃない」と言って離婚を回避。

「自分の店を持って自分の思うような商売をしたい」という夫に声援を送ったRINさん。

度重なる転職や無職期間が長いため現状貯金がないこと、目処がたつまで会社を辞めないことなどを忠告し、さらにRINさんは一切手伝わないとキッパリ。

夫はやる気に満ち溢れ、毎日楽しそうに仕事をこなし、合間に物件を探す日々を送っていました。

そしてある日、条件を満たした物件を発見! 早速内見に行ったものの、夫は曇った表情を浮かべて帰ってきたのです――。

その資金、どうするの?

「ただいま」

夫が内見から帰ってきました。RINさんは沈んだ表情の夫を見て「良くなかったの?」と声をかけます。

「物件自体は良いんだけど、大家がすごい感じ悪くてさ……」

「でもすごい良い物件だったよ。RINにも一度内見してもらいたいんだ」

と夫は話します。RINさんは「一切手伝わない」と言ったものの、やる以上はうまくいってほしいという気持ちがあったため、後日一緒に訪問することに。

それから物件の資料をもらったRINさん。その物件は家から遠い場所なうえ、初期費用が約150万という情報が載っていました。

「この150万近い初期費用どうやって捻出するつもり?」

RIN さんは夫に迫りました。すると夫は、ドヤ顔で信じられない発言をしたのです!

「カードカード!!カードローン! 借りればいいだろ? ちゃんと稼いで返すから大丈夫!」

この夫の態度にRINさんは怒りが込み上げていました。なぜならそのカードの名義人はRINさん! 過去の借金でクレジットカードを持てなくなった夫は、RINさんのクレジットカードのローンで借りればいいと言っていたのです。

◇ ◇ ◇

「やる以上うまくいってほしい」とRINさんが思ったのは、夫を応援したいということではなく、もし失敗したらRINさんと子どもに被害がこうむると思っていたからなのだそう。資金を貯める努力をせず、RINさんのカードのローンで解決しようとする甘い考えのモラハラ夫さん……。RINさんが怒るのも当然ですね。



著者:マンガ家・イラストレーター RIN

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる