1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <PTAトラブル>「は?」逆ギレする意味がわからない!PTAの旗振り当番に現れた父親は棒立ち!?

<PTAトラブル>「は?」逆ギレする意味がわからない!PTAの旗振り当番に現れた父親は棒立ち!?

  • 2023.4.24
  • 11348 views

ワーママあべかわさんのブログに寄せられた、読者さんがちょっと困ったPTA活動のアレレ話をご紹介。

PTA活動によって助けられているお子さん、ご家庭は多々あると思います。ですが、今回は読者の方から寄せられたちょっと困った話を紹介。パパさんが旗振り当番に登場して……!?

旗振り当番

旗振り当番の朝、3人は少し早めに集合して、立つ場所や注意事項を軽く打ち合わせ。

とはいえ子どもが横断歩道を渡る際に旗を振るとか、ドライバーに目線を配るとか、小学生が危なそうな行動をしたら注意するとか、どれも基本的なことなので皆さんすぐに活動内容を把握していました。

しかし、時間が迫っても残りの1人が現れず……。

開始時間ギリギリに現れたのはスーツ姿のお父さん。打ち合わせの時間がなかったので横断歩道横に立つようにお願いしました。

でも、立ってるだけで何もしない!!子どもが走っても、赤信号で渡ろうとするこ子がいても何もしない! 最後にやんわ〜り注意すると、まさかの逆ギレ!

PTA活動に参加してくれるのはありがたいのですが、終始やらされてる感たっぷりで「当事者意識を持ってくれ~」と思ったのでした……。

※PTA活動そのものを否定する意図はありません。お話として読んでいただけると幸いです


著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる