1. トップ
  2. グルメ
  3. とにかく辛いモノ好きな「辛いラーメン専門店」の店主が選ぶ、お気に入りのラーメン店とは【ラーメンバトンリレー】

とにかく辛いモノ好きな「辛いラーメン専門店」の店主が選ぶ、お気に入りのラーメン店とは【ラーメンバトンリレー】

  • 2023.4.24
  • 406 views

HBCテレビ「今日ドキッ!」のコーナー「匠がつなぐラーメンバトンリレー」。
このコーナーでは、人気ラーメン店の店主がわざわざ足を運んででも食べたい一杯を「リレー形式」で紹介しています。

今回は、個性的な2店のラーメンが登場します。

前回バトンが託されたのは…

Sitakke

とにかく辛いモノ好き!辛いラーメン専門店の店主石田さん。

【辛いラーメン14 札幌南口本店】
Sitakke

住所:中央区北4西6 毎日札幌会館1階
電話:011-211-1408
営業時間:午前11時~午後3時
午後5時~午後9時(月曜・土曜は午後7時まで)
定休日:日曜

辛い味に特化したちょっと珍しい専門店。
先月、新ラーメン横丁に新たな店舗もオープンしました。

店主オススメの一杯は…
スパイスラーメン(小辛) 950円
Sitakke

麺は道産小麦を使った自家製中太ちぢれ麺を使用。
ベースのスープには豚骨・鶏ガラ・白菜・玉ねぎ・ショウガを使い、10時間ほど煮込み、秘密のスパイスを入れます。
スパイスカレー「黒岩咖哩飯店」のオーナーが吟味調合した特別なスパイスを加えた、本格的なカレースープのラーメンです。

匠の技「苦みがアクセント」
Sitakke

ラードで焦げる寸前まで揚げたブロッコリーを刻み、仕上げに入れます。
苦みが独特な風味が生まれ、スパイスの効いたスープに味に深みを与えるんだそうです。

そんな「辛いラーメン14」の石田さんおススメが・・・

石田さんおすすめ「一杯のバランスが好き」【らー麺山さわ】

【らー麺 山さわ】
Sitakke

住所:白石区栄通2
電話:011-856-3737
営業時間:午前11時~午後7時45分
(火曜は午後2時45分まで)
定休日:水曜・第3火曜

しょうゆラーメンの専門店。
煮干を使ったスープが7種類もあります。

石田さんのおすすめは…
濃い煮干 830円
Sitakke

あっさりしてるのにパンチがある煮干しの味。
麺とスープのバランスが良く、この味はなかなか出せないと石田さんは言います。

匠の技「煮干し100%スープ」
Sitakke

国産のカタクチ・平子・サバの煮干し100%のスープ。
一晩水に浸しうまみを抽出しさせ、弱火で1時間ほどじっくり煮込むことで、クリアな雑味のないスープに仕上がります。
さらに、自家製の煮干しペーストを入れ、あっさりしたスープのうまみにパンチを与えます。

バトンは店主の山澤さんへ…次はどんなラーメンが登場するのでしょうか…

Sitakke

※掲載の内容は番組放送時(2023年4月10日)の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる