1. トップ
  2. メイク
  3. 冬の紫外線は肌の奥まで届くから 「UVケアをしながら美肌」美容のプロたちに選ばれた最高の化粧下地【27選】

冬の紫外線は肌の奥まで届くから 「UVケアをしながら美肌」美容のプロたちに選ばれた最高の化粧下地【27選】

  • 2023.4.22
  • 782 views



ファンデも不要級のカバー力に優れ、肌老化にも大敵な紫外線もカット。つけ心地も軽く「もとからキレイな素肌」を装えるコスメを総まとめ。理想の肌へ近づける最初のアプローチ=下地の名品を、美容通たちの実体験をもとにピックアップ。



冬の紫外線・量は少ないけど「蓄積される」


夏に比べれば紫外線量は少ないものの、冬の紫外線は少しずつダメージが蓄積していくという特徴があるため「後で肌トラブルが現れてくる」というボディブローのような怖さが。


要注意なのは、肌の奥まで届いて色素沈着を起させるUVA波(長波長紫外線)。冬も変わらず降り注いでいることと、UV-Aは肌に「ダメージを蓄積させる」という点がネック。


この時期に主に降り注ぐUV-Aは「雲やガラスを通過しお肌の奥まで到達」。どんより曇った日や、室内にいても関係なく、弾力やハリを失わせ、「肌老化を引き起こしてしまう原因」に。そんなことからも、夏よりも日焼け対策が手薄になる冬こそ、紫外線対策は美肌に必須!



美肌モデルも推薦 「濃厚なのに肌へのなじみが抜群」



ブライテスト マルチプロテクションデイクリーム SPF30・PA+++ 50g 7,920円/ファチュイテ


「保湿に優れたこっくりとした質感ながら、のびもなじみもよく、顔に塗ったことを忘れるほど軽いつけ心地に感動!」(武智志穂さん:モデル) 【POINT】 UVカット成分をシルクでコーティングし、直接肌に触れないように設計された「低刺激UVカット処方」を採用。肌には優しく、紫外線からは強固に肌を守り、日やけによるシミ、ソバカスを防いでくれる。メイクの下地としても使用でき、洗顔料でオフ。





冬の紫外線・肌ダメージの「蓄積を防いで美肌に仕上げる名品
≫【27アイテムの一覧へ】「肌質が上がる」美容のプロたちに選ばれた最高の化粧下地

元記事で読む
の記事をもっとみる