1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <子どもの異常行動>「育児だけで社会貢献してない」驚愕の言葉を放つ義兄。妻は離婚を決意しまさかの

<子どもの異常行動>「育児だけで社会貢献してない」驚愕の言葉を放つ義兄。妻は離婚を決意しまさかの

  • 2023.4.20

まま代さんは夫・ぱぱ介と職場恋愛から結婚。順調に結婚生活を送っていく中、二卵性の男の子と女の子の双子を出産しました。すると、初めての育児で双子は大変だろうと、義両親の勧めから義実家での同居を始めることに。ところがこの同居がきっかけで、まま代さんは思わぬトラブルへと巻き込まれてしまいます。良かれと思って双子の育児に干渉してくる義母と義兄。しかし、まま代さんとは育児の価値観が違うため、まま代さんはだんだんとストレスを感じ始めます……。まま代さんは育児への干渉を控えてほしいと義兄に訴えますが、なぜかぱぱ介が義兄の味方につき反論。そんななか、まま代さんの気持ちを理解し、義家族を諭してくれたのはほかでもない義父だけでした。

義兄や夫の言動にストレスを感じつつも、静かに耐えてきたまま代さん。しかし、ある事をきっかけに義実家での同居生活に変化が起こるのです……。

なんで私がお世話を担当することになるの…?

入院中の義父のお世話をすることになったまま代さん。

しかし、子どもたちをぱぱ介に任せて病院へ行くことに不安が残るまま代さんは、義父のお世話を終えた後、急いで帰宅します。

案の定、ソファでひとりリラックスしているぱぱ介。そして、まさかと思ったまま代さんの悪い予感は的中……! 義母と義兄はまま代さんのお願いも聞かず、子どもたちをお風呂に入れていたのです。

しかも、義母と義兄による子どもたちのお世話は、まま代さんの地雷を踏みぬいたものばかり。

「ふざけんな!」

悲しいやら、悔しいやら……、耐え切れなくなったまま代さんは家をひとり飛び出したのでした。

子どもの世話を義母と義兄に丸投げしているぱぱ介に、まま代さんはさぞ怒りを覚えたことでしょう。あれほどまま代さんがお願いしていたにもかかわらず、ぱぱ介は一体何を考えているのでしょうか……。

いくら義母や義兄が手伝うと言ってくれているからとはいえ、そこにまま代さんの同意がないのであれば、ぱぱ介は断るべきだったのではないでしょうか。

まま代さんが少しでも休めればと思ってくれるのはありがたいですが、それならせめて、まま代さんの意向をしっかりと汲んであげてほしいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター ゆっぺ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる