1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫タイカ・ワイティティがMVを監督!リタ・オラが久しぶりのアルバムを発表へ

夫タイカ・ワイティティがMVを監督!リタ・オラが久しぶりのアルバムを発表へ

  • 2023.4.20
  • 564 views

リタ・オラが通算3作目となるニューアルバム『You & I(ユー&アイ)』を7月14日にリリースするコトを発表して、アルバムからの新曲「Praising You (feat. Fatboy Slim)」を公開した。(フロントロウ編集部)

リタ・オラがニューアルバム『You & I(ユー&アイ)』のリリースを発表

これまで4作の全英1位シングルを持つリタ・オラが、通算3作目となるオリジナル・アルバム『You & I(ユー&アイ)』を7月14日にリリースすることを発表した。エグゼクティヴ・プロデューサーにアリアナ・グランデ、ニッキー・ミナージュ、アリシア・キーズなどを手掛けているオーク・フェルダー(Oak Felder)を迎えて制作した作品は、これまでの自身を取り巻く人間関係を美しくまとめ、誰かに恋をする瞬間や心模様を丁寧に表現した仕上がりになっているという。

画像: リタ・オラがニューアルバム『You & I(ユー&アイ)』のリリースを発表

リタはアルバムのリリース発表に際して次のようにコメントを寄せている。「このアルバムは、私の日記のような内容であり、自分の真実と向きあえた、大きな意味のある作品に仕上がっています」。

アルバムの発売に先駆けて、1月にリリースされ世界で4000万再生を記録した「You Only Love Me」に続く、新曲「Praising You (feat. Fatboy Slim)」が解禁。1998年に発表され、グラミー賞にもノミネート、日本でもパーティ・アンセムとして親しまれているファットボーイ・スリムの「Praise You」を再構築、さらにカミーユ・ヤーブロウが1975年に発表したレア・グルーヴの名曲「Take Yo’Praise」をサンプリングし、完成した楽曲。オリジナルのピアノの印象的なリフやコーラスをモダンに取り入れ、リタらしいポップでハイセンスなサウンドに仕上がっている。

「(ファットボーイ・スリムこと)ノーマン・クックは使用の承諾を与えてくれただけでなく、制作にも参加してくれました。子どもの頃から耳にしていた素晴らしい楽曲を、このように再構築させ、敬意を表することができて光栄です。すでにこの楽曲には、リスナーひとりひとりにさまざまな解釈や物語があると思いますが、私は愛する人を讃え、その人と一緒に過ごせることの幸福を噛み締められるものだと感じました。今回、そんな楽曲に新しい生命(自分の解釈)を吹き込み、次の世代に継承できる素晴らしい仕上がりになったと思います」とリタ。

また、ノーマン・クックも「深夜のグラストンベリー・フェスティバルでリタと出会い、そこで友情を育んだことで実現した、信じられないコラボレーション。それは、とても素晴らしい楽曲になったし、新たな生命がここに誕生したと思う」とコメントしている。

「Praising You (feat. Fatboy Slim)」のリリックビデオはこちら。

「Praising You (feat. Fatboy Slim)」は4月28日にYouTubeでミュージックビデオも公開される予定となっているのだが、監督を努めたのは、リタが今年1月に結婚を認めた、夫で俳優/映画監督のタイカ・ワイティティ。リタのインスタグラムではその一部が公開されている。

(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる