明日海りおさんがVOCEに再び登場です! 前回の出演は2020年の宝塚退団直後。男役としての“明日海りお”ロスに陥っていた多くの読者から「明日海さんに会いたかった!!」「美容事情など、明日海さんの近況が聞けて嬉しかったです」とコメントが集まりました!
今回は、「現在絶賛お稽古中です!」と明日海さんが話してくださった次回出演作のミュージカル『エリザベス・アーデン vs. ヘレナ・ルビンスタイン -WAR PAINT-』について取材。VOCE読者にとってはなじみの深い二大コスメブランドの創業者の一人、エリザベス・アーデンを演じるのが明日海さんです。今回もたっぷりとお時間をいただいてお話ができたので、前後編のロングインタビューに! 前編ではミュージカルにかける想いをたくさんお伺いいたしました。後編では最近の“明日海りお事情”を披露。実は「何かに毎日追いかけられている!?」など、聞きたくてうずうずしていた明日海さんのプライベートに迫ります!
自炊はグルテンフリーや油抜きにも挑戦
VOCE編集部
さて、VOCE読者が待ちに待っていた明日海さんの近況を教えてください!
明日海りおさん(以下、明日海さん)
最後にインタビューでお話ししたときは、自炊にハマっているって言ってたんですよね……、確か。
VOCE編集部
はい! あとはピラティスもやっているっておっしゃってました。
明日海さん
全然変わってないですね、退団すぐの頃と(笑) ピラティスとヨガと筋トレを仕事の合間にひたすら続け、自炊も黙々と続けていますね……。
VOCE編集部
それなら、レパートリーが増えたのでは?
明日海さん
レパートリーを増やすというよりは、何だか、段々シンプルになってきているんです。最初、自炊を始めたころは「あれを作ってみよう!」「これも作ろう」と凝ったモノばかり作っていたのですが、年齢も重ねてきたので、胃に優しいものとか、そっち方向に(笑)。
VOCE編集部
明日海さんはまだまだそんな年齢じゃないです(笑)。
明日海さん
あとは小麦を使わないで作れるものとか、油を使わないとか……。
VOCE編集部
グルテンフリーですか!? 食べるモノにかなり気を遣っていらっしゃるんですね。
明日海さん
塩分を減らすと体調がこう変わる……みたいな変化を見るのがとても楽しいんです! なので、レパートリーにこだわらず、旬の野菜の味を楽しむとか、お出汁をしっかり取って、小麦を使わずに作れた!とか、そういうのに喜びを感じていますね(笑)。
VOCE編集部
以前も「オタク気質なので、ハマると深いんです」とおっしゃっていましたね。
明日海さん
あはは(笑) そうかもしれません。やり始めると、どんどん深いところに行っちゃうというか……。でも体調管理はとても重要ですからね。
意外と……オフの方がメンタルを保つのが難しい
VOCE編集部
スキンケアやボディケアなどのお手入れについても教えてください!
明日海さん
もう、この一言に尽きますね! 「継続は力なり」って。続けることが一番です。
VOCE編集部
以前のインタビューでは、「トップになってからのほうが、毎日のお手入れをちゃんとするようになった」とおっしゃっていて……。今も続いていますか?
明日海さん
宝塚を卒業してから、きっと“今”が一番頑張っているんじゃないかと思います(笑) ちゃんとケアしないともう戻らなくなってきたんです、肌が。体調がもろに肌に出てしまうんです。あとは心と体が繋がっていると改めて感じています。
VOCE編集部
食事とトレーニングに気を付けているのは、肌のケアのためでもあるんですね、きっと?
明日海さん
はい。気分が上がらないと調子も上がらないし、そうすると体調も崩れて、肌もしょぼくれてしまいますし……。そういうスパイラルに入らないためにも、ご飯は大事。トレーニングもそのためです。体調が良ければ気分も爽やかでいられるますし、頑張って仕事もできるんですよね。
VOCE編集部
気分を一定に保つのは難しいですよね。舞台中はどうやってメンタルをヘルシーに保ちますか?
明日海さん
舞台をやっている間はそれにのめり込んでいて、すごく楽しいので実は体調も肌の調子もすこぶる好調なんです。だから、むしろオフのときのほうが難しいかも。ちょこちょこ休みがあるときほど崩れないように、体が休まないように気を付けます。
VOCE編集部
オフが続く方がメンタルキープをするのが難しいんですね。
明日海さん
はい。どうしても体が怠けちゃうんです。安心しすぎると「たるんでるぞ!」って喝を入れるようにしています(笑) 忙しいときは嬉しいし、楽しいことをやっているので、むしろメンタルも体もいい感じに整います!
毎日歩数計を見て、「過去の自分に負けたくない!」って(笑)。
VOCE編集部
オフのときはどうやって過ごすことが多いですか?
明日海さん
多分、超一般的なことばかりだと思うんですが……(笑) いつもよりちょっと多く寝て、お掃除をいつもよりプラスアルファで頑張って、猫と遊ぶ時間を増やして……。そんな感じです。あとは、ウォーキングします! 車で行けば近いけど、みたいなところまで歩くようにしています。
VOCE編集部
ウォーキング! 健康的!
明日海さん
私、つい、歩数計を見ちゃうんです……。
VOCE編集部
歩数計? あ、でも分かります。スマホにもついていますもんね。
明日海さん
それを見ると、燃えちゃって……(笑) なんか、「過去の自分に負けたくない!」感じってありませんか? しかも、歩数計が訴えかけてくるんですよ。「先月より歩数が少なくなっています」とか「今日はまだ消費カロリー数が足りてません」みたいに言ってきませんか? そうすると「はああ?」ってなっちゃうんです(笑)。
VOCE編集部
確かに、あります。「今週の平均は○○歩です」とか言われちゃいますよね。
明日海さん
そうです、それ!!(笑) そう言われると負けず嫌いを発揮して、食材を買いに行くのについスーパーを3軒くらい回っちゃうんです。「どうだ! カロリー消費したぞ!」って(笑) そうやって運動不足を解消したりと、本当に“あるある”な休日です。
VOCE読者なら楽しめる化粧品にあふれた舞台
VOCE編集部
最後にもう少しだけ『エリザベス・アーデン vs. ヘレナ・ルビンスタイン -WAR PAINT-』についてお聞かせください。明日海さんの舞台を楽しみにしている読者のために、「ここを観てほしい!」というポイントを教えてください!
明日海さん
とにかく“カッコいい”ところ、でしょうか。カッコいい二人の女性の生き様を観てほしいと思います。お互いのパートナーの男性たちの想いも、きっと皆さん「分かる分かる!」と思って観てもらえるんじゃないかと思うんです。
VOCE編集部
パートナーとのやり取りもしっかりと描かれるんですね。
明日海さん
はい。エリザベスとヘレナの二人に手を焼く様子なんかは、とても人間らしいと思います。すべてのキャラクターが欲もあれば弱さも持っていて、とても人間らしく描かれていています。そういうのも共感してもらえるかなって。
VOCE編集部
楽しみです!
明日海さん
もちろん、VOCEの読者さんならたくさん舞台に出てくる化粧品も楽しんでもらえるはず! すごくカラフルな作品なので、ミュージカルが好きな人にはそういうポイントも純粋に楽しんでいただけると思います。
VOCE編集部
ありがとうございます。最後にVOCE読者にメッセージをお願いします!
明日海さん
久しぶりにVOCEさんに取り上げてもらえて本当に嬉しいです。退団後から美容もセルフケアもあんまり進化してない気もしますが(笑) でも今度はもっとお話しできるようにいろいろと試しておきます(笑) なので、ぜひまたインタビューに呼んでください!
身振り手振りを加えて、近況についてたっぷりと話してくださった明日海さん。歩数計の話はかなり盛り上がり、笑いながらもちょっとムキになって「歩数計に翻弄されるんです」とおっしゃった明日海さんがキュートでした! 今はまさに『エリザベス・アーデン vs. ヘレナ・ルビンスタイン -WAR PAINT-』のお稽古真っ最中。前編で話されていた通り“日本初演”という舞台で輝く明日海さんをぜひ日生劇場を始めとする、全国の舞台で堪能して! 思わず見惚れてしまう未公開ショットも必見です。
【明日海りおさん・プロフィール】
明日海りお(Rio Asumi)
1985年6月26日生まれ、静岡県出身。2003年、宝塚歌劇団に89期生として入団。月組公演『花の宝塚風土記ー春の踊りー/シニョールドン・ファン』で初舞台を踏み、2012年に劇団史上初となる月組準トップスターに就任。2013年の組替えを経て、2014年に花組トップスターに。『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』『ベルサイユのばら-フェルゼンとマリー・アントワネット編』『新源氏物語』『ME AND MY GIRL』『ポーの一族』など、数々の話題作で主演を務める。5年半のトップ在任期間を経て、2019年11月に惜しまれながら退団。2020年、第41回『松尾芸能賞』優秀賞を受賞。退団後は『ポーの一族』(2021年)、『マドモアゼル モーツァルト』(2021年)、『ガイズ&ドールズ』(2022年)などの舞台、NHK連続テレビ小説『おちょやん』(2020~2021年)、『大病院占拠』(2023年)などドラマでも活躍。2023年7月からは音楽劇『精霊の守り人』に出演予定。
【Information】
ミュージカル『エリザベス・アーデン vs. ヘレナ・ルビンスタイン -WAR PAINT-』
エリザベス・アーデン 明日海りお/ヘレナ・ルビンスタイン 戸田恵子/トミー・ルイス 上原理生/ハリー・フレミング 吉野圭吾
【東京公演】 5月7日(日)~5月17日(水) 日生劇場
【大阪公演】 5月27日(土)~5月29日(月) 森ノ宮ピロティホール
【名古屋公演】6月2日(金)〜6月4日(日) 御園座
【京都公演】 6月8日(木)~6月13日(火) 京都劇場
https://warpaint.jp/
撮影/資人導 ヘアメイク/山下景子 スタイリスト/菊池志真 取材・文/前田美保