1. トップ
  2. グルメ
  3. 【太宰府】愛犬と一緒に一軒家でランチタイム♪お散歩カフェ「OPPO」

【太宰府】愛犬と一緒に一軒家でランチタイム♪お散歩カフェ「OPPO」

  • 2023.4.20
  • 1346 views

動物は家族の一員♡我が家の愛犬ローズを愛してやまない地域特派員えりりんです。 犬を連れて行けるお店はありますが、予約していても急な雨など天候に左右される場所だと、仕方なく諦めたりしないといけません。 そんな中、太宰府に犬を連れて行ける屋内カフェがあるというので、先日お伺いしてきました。 可愛い看板犬が2匹お出迎えしてくれますよ♪

出典:リビングふくおか・北九州Web
太宰府の住宅街にあるお店

事前にお店予約させて頂いていたのですが、地図を見ながら車を走らせると、細い小道に入っていきます…あった〜!ベージュの壁に白の窓枠が可愛らしく「お散歩カフェ OPPO」の看板も見えます。 一軒家で、入り口は玄関から「こんにちは〜」お声かけをすると、中から「ワン!ワン!」元気の良い声が聞こえてきます。おひとりで経営されている素敵なマダムとワンちゃんが出迎えてくれました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

看板犬リンリンちゃん♥

出典:リビングふくおか・北九州Web

ゆっくり動くマンモちゃん♡

美味しいランチ

ランチはパスタやキーマカレー、ハニートーストなどお札1枚でお釣りがくるお財布に優しい価格!飲み物もお手頃価格で嬉しい限りです。 この日はちょっと贅沢にと、お昼のおまかせ御膳「こちふかば」(前日までに要予約)をお願いしていました。 「こちふかば」は洋風と和風とあり、日により替わるそうです。 この日は洋風で、まず前菜が運ばれてきました〜プレートに生春巻きやポテトサラダ、椎茸のグラタンなどで、どれも美味しい! しかも前菜にしてはボリュームたっぷり〜玉ねぎのコンソメスープも香ばしくて食欲をそそります。

出典:リビングふくおか・北九州Web

甘酸っぱい生春巻きソースが美味しい♫

この日の「こちふかば」御膳のメイン料理は、外はカリッ中はふわっと焼けてるお魚で、ここまでいただいてきてかなりお腹いっぱいになってきましたが…さらにあさりのパスタが! クリームソースに麺がまったりからまって、あさりの塩味と絶妙バランスでした。 お腹いっぱい〜幸せいっぱい〜♡

出典:リビングふくおか・北九州Web
くつろぐ雰囲気のお店

大きなソファやTVもあり、知り合いのお宅のリビングでくつろいでいるような感覚になります。 私たちの座った窓側に近いお席は、ちょうど陽の光が差し込み、愛犬ローズもまったりと過ごしていました。 元気の良いお友達にもご挨拶させて頂き、犬同士も仲良くなれるアットホームな雰囲気でした。

出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web

わんこも出会いですね~!

驚きのランチ価格

さて、いただいた「こちふかば」洋御膳、前菜にスープにメイン料理にパスタと盛り沢山の内容になっていますが、価格はおいくらだと思いますか? 正解は…税込み1.000円なんです!ボリュームたっぷりで美味しくて、コスパ最高ですよね。 食後のコーヒー(通常¥300、ランチにつけると、なんと¥100)を追加しても、ひとり1.100円でした。 オーナーの今村さんにお聞きすると「趣味でお店を開いているようなものですから〜」と仰っていました。 美味しいご飯と癒しの場所を提供して下さるカフェ「OPPO」

出典:リビングふくおか・北九州Web
太宰府での役割

オーナーさんにお聞きすると、愛犬を連れて楽しみに来られる方、犬を連れてないけれど遠方から来られる方、近くの学生さん達など、いろんな方々が来店されるそうです。 オーナーさんは太宰府の街の発展にも尽力されていて、音楽交流も出来る街として、6月に「太宰府音楽祭」を企画されているそうです。 有料プログラムの方は県内外で活躍中のプロの演奏家が集まり、太宰府の伝統や和文化を発信する演奏会となっているそうです。 音楽祭のアンバサダーは、もののけ姫の歌で有名な米良美一さん、他6組のプロの方々が太宰府を世界に発信されます。

(お問い合わせ 事務局 今村さん 090-8394-6562まで)

出典:リビングふくおか・北九州Web

西の都、太宰府では世代を超えた交流の場が沢山あるようです。 犬同士の繋がり、人と人との繋がり、音楽交流の繋がり…。 コロナ禍の3年間は、その繋がりを避けないといけない生活でしたが、これからは様々な繋がりで喜びが感じられる、幸せな生活を願うばかりですね。

出典:リビングふくおか・北九州Web

お散歩カフェOPPO 〒818-0104 太宰府市通古賀1-4-1 TEL・FAX 092-920-7507 営業時間 11:30~15:30(15:30以降は予約のみ) 定休日 毎週火曜・水曜日 MENU - osanpooppo ページ!

元記事で読む
の記事をもっとみる