1. トップ
  2. グルメ
  3. 屋台やカフェなど新しいお店も続々♪ 港町・石巻をてくてくおさんぽ

屋台やカフェなど新しいお店も続々♪ 港町・石巻をてくてくおさんぽ

  • 2015.12.3
  • 2199 views

港町として古くから栄える、宮城県石巻市。いま、地元の人や街に移住してきた若い人など、石巻を愛する人たちによる新しいお店がオープンし、魅力的なスポットが増えています。今回は石巻駅から徒歩10分ほど、市内中心部にある商店街「アイトピア通り」周辺のお店を3店ご紹介します。

街ににぎわいを生む場所「橋通りCOMMON」

街歩きのスタートに訪れたのは、旧北上川ほとりにある「橋通りCOMMON」。2015年4月にオープンした、コンテナやトレーラーハウスを利用した小さなお店が7つ集まるスポットです。

お店は、震災のボランティアとして石巻へ来たあと、そのまま住むようになった人が開いた飲食店が中心。イタリアン、焼き鳥、それぞれの出身地と石巻の食材をコラボレーションした料理も豊富。好みの料理をテイクアウトしたら、共有スペースのテーブルで自由に食べることができますよ。

この日選んだのは、「CAFE NATURAL INFINITY カナイ」の「スタンダードタコライススペシャル」(小・750円)。ひき肉とアボカドペーストがたっぷりで、レタスも多めなのが女性にうれしいポイント。ちりばめられたタコスチップスが、味と食感のアクセントになっています。

「COMMON」とは「共有」の意味。地元の人も観光客もみんな集まって、街ににぎわいを生む、交流の場になってほしいという願いが込められています。食事はもちろん、お店の人との会話も楽しんでみてくださいね。

橋通りCOMMON(はしどおりコモン)

[住所] 石巻市中央2-8-9

[TEL] 080-5741-8856

[時間] 10:00~22:00(L.O.)

[休] 火曜

雑誌好きにはたまらない!「コミュニティカフェ・かめ七」

「コミュニティカフェ・かめ七」(通称「コミかめ」)は、創業150年以上の「かめ七呉服店」の奥にあるオープンスペース。背の高さ以上もある大きな本棚2つと、木のテーブル、ベンチが置かれたこぢんまりとした空間です。本棚には、店主の米倉さんが学生だった1970~80年代、写真好きが高じて購入していた雑誌の中から約2000冊がずらり。オリジナルデザインの「かめタオル」(250円)を購入すれば、いつでも自由に来て本を読むことができます。

創刊当時のan・anやnon-noをはじめ、ポパイ、オリーブ、ぴあ、幻のまんが雑誌COMなど、誰もが知る雑誌からマニアックなものまで圧巻のラインナップ。レトロな表紙に惹かれて手に取りページをめくると、当時のファッションやカルチャーが垣間見え、思わず時間を忘れて読みふけってしまいそう。

もともとは震災後に、ボランティアの人たちが集う交流の場として誕生した「コミかめ」。セルフサービスのコーヒー(1杯100円)もあり、iPadやインターネット回線も利用できるので、旅の休憩スポットにもおすすめです。 コミュニティカフェ・かめ七

[住所] 石巻市中央2-4-18 かめ七呉服店内

[TEL] 0225-22-0506

[時間] 10:00~18:00

[休] 火曜、第1水曜

緑に囲まれ心なごむ「Tree 小さな森のカフェ」

2015年7月にオープンした「Tree 小さな森のカフェ」。食事やスイーツメニューの多くに、美容と健康にいいココナッツオイルが使われているほか、身体や肌の悩みに合わせたブレンドハーブティーも味わえる、女性にうれしいカフェです。

パンケーキやチョコレートケーキ、季節のタルトなどがそろうスイーツメニューから「ワッフル」(700円)をオーダー。ソースはメープル、はちみつ、チョコ、キャラメルから2種類まで選ぶことができます。店員さんのおすすめで、はちみつとキャラメルをいただきました。ほおばると、外はカリッ、中はふんわり。生地にはココナッツオイルのほか甘酒も使用されており、ほんのりやさしい甘さです。

ドリンクはハーブティー「ハッピーブレンド」(500円)を。女性特有の症状や冷えを和らげてくれる効果があり、フルーティーで酸味が強めですが、別添えのはちみつを加えるとマイルドに。歩き疲れた体にじんわりしみわたります。

Tree 小さな森のカフェ

[住所] 石巻市中央2-1-16 中央ビル1F

[TEL] 050-5787-9594

[時間] 11:30~15:00(閉店は16:00)、ランチは~14:00、木・金・土曜は18:00~22:00も営業

[休] 月曜 訪れる人を笑顔で迎え、別れ際には「またゆっくり来てね」と笑顔で声をかけてくれる町、石巻。あたたかな出会いがいっぱいの町を訪ね歩いてみませんか?

の記事をもっとみる