1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「貧乏人は大変ね~」親の”コネ”で周囲を見下すクラスメイト…受験も裏口で楽勝!?→まさかの”矛盾発覚”で大成敗!!

「貧乏人は大変ね~」親の”コネ”で周囲を見下すクラスメイト…受験も裏口で楽勝!?→まさかの”矛盾発覚”で大成敗!!

  • 2023.4.16
  • 81362 views

皆さんは志望校を目指して必死に勉強した経験がありますか? なかにはどうしても入りたい学校に、親の力が関係してしまうこともあるかもしれません。 そこで今回は、権力に巻き込まれた受験生を描いた「”母子家庭の秀才”を陥れた担任の末路」を紹介します! (チャンネル/モナ・リザの戯言)

母子家庭の娘と議員の娘

進路相談を控えた中学3年生の主人公は、母子家庭の家計に負担をかけない公立高校の受験を考えています。 成績が上がって周囲の応援もあり、公立の進学校を目指すことにしました。 そんな主人公の姿を見下しているのは、県議会議員の娘であるクラスメイト。 親の名前で何でも思い通りになってきた彼女は、受験も親の力を使う気まんまんです。

受験前の過ごし方

主人公が毎日猛勉強する一方、クラスメイトはまったく勉強せず、余裕の日々を過ごしています。 担任もクラスメイトの親の言いなり、内申書にはいいことばかり書かれていたので、クラスメイトは安心しきっていましたが、面接では矛盾点を指摘されます。 受験校から中学に苦情が入り、すべてが明るみになった結果、親の力が通用しなくなった彼女の受験は失敗したのでした。

まじめに勉強していれば

高校が内申書の矛盾点に気がついてくれてよかったです。 普段の行いは結局自分へ返ってくるんですね。 ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる