1. トップ
  2. グルメ
  3. あのHACHIの姉妹店「ハチ花乃」のコク旨絶品!鶏塩中華そば

あのHACHIの姉妹店「ハチ花乃」のコク旨絶品!鶏塩中華そば

  • 2023.4.15

こんにちは!地域特派員のSuigaです。

いつもレポートを読んでいただきありがとうございます。

今回は、「ハンバーグ」や「ナポリタン」でおなじみの老舗洋食店HACHIさんの姉妹店「ハチ花乃」さんからのレポートです。

思わず微笑んでしまう「スープのお味」。美味しさ満喫してきましたよ~

ハチ花乃
出典:リビング仙台Web

「ハチ花乃」は、宮城県庁北側の通りにあるお店です。

出典:リビング仙台Web

清潔な白い暖簾が目印になっています。暖簾をくぐると、女性スタッフの温かいお声!「いらっしゃいませ〜」

出典:リビング仙台Web

お店に入ってすぐに小さな食券販売機があります。ボタンを押すとき、何故かドキドキする小心者のSuiga(笑) 皆さんはどうですか?

出典:リビング仙台Web

「こちらへどうぞ〜」スタッフさんにお席に案内いただくまでの間… びっくり!驚くことばかり!

カウンターとテーブルの広々とした店内の雰囲気が素敵! 「な〜んて!お洒落なの~」「え!私、中華そば食べに来たのよね!?」「え!え!え!BGMがジャズぅ〜???」…と(笑) 今までの中華そば屋さんにはない空間に感動、店内を進むだけでワクワクしてきました。

出典:リビング仙台Web

すっかり舞い上がってるSuigaでしたが…スタッフさんはテキパキと「鶏塩中華そば 淡麗」「鶏挽カレーライスミニ」「クレソンのアイスクリーム」のオーダーを確認してくださいました。

「鶏塩中華そば 淡麗」登場!
出典:リビング仙台Web

待つこと数分。 やってきました!「鶏塩中華そば 淡麗」と「鶏挽カレーライス ミニ」。

ツヤツヤの形が整った麺、質感の美しいチャーシュー、輝きの味付け玉子! そして。 黄金の色!カレーライス。一品一品に後光がさしているようです。

出典:リビング仙台Web

鶏チャーシュー、味付け玉子、青菜が別皿に用意されているので、それを自分でラーメン丼の上へ。楽しいなぁ!並べ方も意外に難しい。完成!でも、ちょっとセンスない…感じですね(涙)

出典:リビング仙台Web

気分を変えて!中華そばにzoom!綺麗な麺です!

スープは鶏出汁ベース。濃厚なのにあっさりとした後味。旨味がジワーッときます。ツルツルした麺がスープによく絡んで…うーん、美味し

味付けされた玉子、しっとり食感の鶏チャーシューも濃厚なスープにピッタリ。あっさりなのに濃厚、濃厚なのに重くなく、大満足!

出典:リビング仙台Web

このスープの透明感!鶏ガラ出汁の塩味は本当に美味しい。「鶏塩中華そば 淡麗」の文字の通り!滑らかでみずみずしさの感じる麗しのスープです。

出典:リビング仙台Web

さてさて。鶏挽カレーライスにも!zoom!

中華そばにカレーライス?と思った方もいらっしゃるかもですが…。それが!それが!合うんです。 あっさり味の中華そばとスパイスが効いたカレーはぶつかりません。むしろ2つ揃うと美味しさが膨らみます。「ハチ花乃」だからこそのペアリングですね。

カレーライスは、鶏挽肉の旨味とスパイスが効いていてお米はモチモチ。あとからじわじわくるカレーのスパイス。辛口でも甘口でもなくいい塩梅。あっさり麺に合うカレーライス!丁寧に仕込んだ味わいでした。ミニサイズがお腹にいい感じ。他に、並盛・大盛があります。

出典:リビング仙台Web

お家でこの中華そばを楽しみたい方には…。ありました!ありました!お土産用の鶏塩中華そばのセットも販売されています。

出典:リビング仙台Web

最後に…。Suigaお得意の別腹時間(笑)

今回は「クレソンのアイスクリーム」を食後のデザートに選びました。甘ぁ〜いバニラアイスにクレソンの香りをほのかに感じるアイスクリーム!初めての味でした。こちらもクセになりそうな一品です。

宮城が誇る老舗のこだわり
出典:リビング仙台Web

創業40年以上の老舗洋食店「HACHI」から生まれた中華そばのお店「ハチ花乃」。

スタッフさんからいただいたパンフレットをじっくり読むと、胸にジーンときます。一品一品を丁寧にコツコツ作り上げてきたというお店の食に対するポリシーは、この日いただいたすべてのメニューからも感じられました。

宮城が誇る老舗のこだわり!誰もが笑顔になる外食の楽しさ!「ハチ花乃」の一杯の中華そばから、自分だけの何かを感じとってみてはいかがでしょう。

DATA

ハチ花乃 住所 宮城県仙台市青葉区上杉1-4-30 TEL 022-796-8598 営業時間 月〜木曜10:00〜17:00 定休 金・土・日曜

元記事で読む
の記事をもっとみる