1. トップ
  2. スキンケア
  3. 気づいたら肩こり皆無です! 女性約100人調査「やって大正解の簡単習慣」

気づいたら肩こり皆無です! 女性約100人調査「やって大正解の簡単習慣」

  • 2023.4.13

みなさんは、カラダのために毎日続けていることはありますか? 続けていたら、いつの間にか肌の調子がよくなったというルーティンを持っている人もいるのではないでしょうか。美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に美容や健康にまつわるルーティンについてリサーチしました!

頭皮ケアで髪もフェイスラインも美しく

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは、美容についてのルーティンを見てみましょう。そのルーティンを始めたきっかけや結果も教えてもらいました。

「パックをする。花粉症で顔がカピカピになってしまったことがきっかけ」(33歳・主婦)

「肌トラブルの原因の多くが紫外線であると知ったため、外に出ない日でも日焼け止めを塗る。とにかく老けて見られたくないので、アンチエイジングのためにできることは何でもしたい」(31歳・会社員)

「毎朝ビタミンCのサプリを飲む。なんとなく飲み始めて、実際のところ効果は不明…」(33歳・会社員)

美容に関する情報はどんどん更新されるので、あれもこれも取り入れるのは大変ですよね。これだけは欠かせないという1つをルーティンにしていたり、肌トラブルを経験して取り入れたお手入れをルーティン化したりというケースも多いようです。

私は最近、ビタミンC美容液をスキンケアに追加しました。ニキビ跡がなかなか消えなくなったことがきっかけだったのですが、今のところ大きな変化は感じられず…。ただ、やめてしまうのも不安で、徐々に効果が実感できるはずと信じて使い続けています。

肌のほか、美髪のためのルーティンがある人も多くいました。

「美髪のために毎日お風呂あがりは髪用ローション、ミルクを塗ってからドライヤーをする。サロン終わりの髪のツヤをかなりキープできるようになった」(30歳・専門職)

「頭皮マッサージは必ず1回はする。ある美容家さんが肌に摩擦はよくないけど、頭皮はマッサージするとリフトアップにつながると言っていたため」(35歳・会社員)

頭皮ケアは、血行がよくなりキレイな髪が生えるだけでなく、小顔効果も期待できると言われていますね。美容においては一石二鳥なルーティンかもしれません。

私は、シリコンのシャンプーブラシを使って頭皮をマッサージしています。普段はなかなか使うことのない筋肉が刺激されて気持ちがいいです。特に、こめかみの辺りをマッサージすると、目の周りのむくみが取れる気がします。

健康づくりは意外に簡単?

いいルーティンは健康面でもプラスになりそうですよね。続いて、ダイエットや健康、体力づくりについてのルーティンについて聞いてみました。

「毎日YouTubeでヨガをする。コロナ禍で運動不足やストレスが溜まることを避けたかったため」(28歳・会社員)

「ウォーキングとストレッチ。肩、首周りのストレッチはお風呂の中でほとんど毎日やっている。肩こりに悩まされていましたが、気づいたら肩こりが皆無に」(35歳・専門職)

ウォーキングやストレッチ、ピラティスなど、カラダを動かすことをルーティンにしている人が多くいました。みなさん、意識が高い!

ルーティンは、定期的に何かを続けることなので、達成感もあるのではないかと思います。私は普段ほとんど運動をしないのですが、お風呂でのストレッチやマッサージは気軽に始められそうなので、充実した気持ちを得るためにも取り組んでみようかと思います。

ほかには、こんなルーティンもありました。

「健康のために毎日1.5リットル程度は水を飲むようにしている。キレイな人たちはよく水を飲んでいると気づいたから。実際に肌や胃腸の調子が良い気がする」(34歳・会社員)

「1日6時間は寝る。睡眠不足だと体調不良を起こしやすいので、6時間は確保するようにしている」(31歳・会社員)

健康のために新たに何かを始めようと思うと、気負ってしまいますが、毎日飲んでいる水の量を少し多めにしてみたり、睡眠時間を意識してみたりということであれば、気軽に続けられそうですね。普段の何気ない行動を、健康のためのルーティンに昇華させるのもよさそうです。

便秘解消にもつながる食習慣

続いて、美容や健康の基本とも言える、食事の習慣について聞いてみました。

「揚げ物は控える。外食の時に食べる揚げ物は脂が悪いものがあるので」(32歳・無職)

「毎朝ハチミツの紅茶を飲む。白湯が苦手で紅茶にしたが、美味しくてカラダもあたたまって続いている」(33歳・主婦)

「便秘になったのをきっかけに、毎日発酵食品をとるように」(25歳・会社員)

男性と比べても、女性は便秘に悩む人が多いと言われているためか、胃腸を整えることを意識したルーティンも多く集まりました。

私は、腸の働きが活発になると言われている白湯やあたたかいお茶を飲むようにしています。最初は冷たいものが飲みたいと思った時もありましたが、今では夏でもあたたかいお茶が定着しました。

また、ダイエットの観点からは、一見避けられがちな食品について、意外な見解が多く集まりました。

「毎日お米を食べている。きっかけは節約のためにおかずを減らしてご飯を増やしたから。結果は、食べ過ぎはよくないけど、1日1回はお米を食べると胃腸の調子が良い」(34歳・会社員)

「なるべくお米を食べる。便秘がよくなった気がする」(35歳・専門職)

お通じをよくるために、ご飯を食べるというコメントが集まりました。一時期、糖質制限ダイエットが流行った時、私も白米を食べるのを控えたことがありましたが、結果的に便秘がちになってしまいました。糖質だけでなく食物繊維までも摂取が減ってしまい、お通じが悪くなってしまったようなのです。私の場合は、便秘によって一時的に体重が増加してしまったので、お米をしっかり食べた方がダイエットとしても、健康面でもよかったようです。

キレイな体づくりは1日にしてならず

美容や健康にまつわるルーティンリサーチ、いかがでしたか? コツコツと続けることで嬉しい効果を実感している人が多かったですね。やはり毎日の積み重ね、ルーティンが重要なカギと言えそうです。

みなさんのルーティンを参考に、美しく健康なカラダづくりを始めてみてください!

(C)Deepak Sethi/Getty Images
(C)d3sign/Getty Images

文・高橋あやか

元記事で読む
の記事をもっとみる