1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“第一印象をよくするためにすべきこと”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“第一印象をよくするためにすべきこと”がわかる心理テスト

  • 2023.7.9
undefined

第一印象は相手の記憶に残りやすく、後の評価にも大きく影響するようです。人と最初に会う時は、意識するとよいかもしれません。では、あなたが第一印象をよくするためにすべきこととは一体何でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.がま口

2.カエルの顔

3.逆さのスケートボード

4.大きく開いた口と目



1.がま口に見えた人は「笑顔を絶やさない」

図形ががま口に見えた人は、第一印象をよくするために笑顔を絶やさないとよいでしょう。笑顔が素敵な人は愛嬌が感じられるようです。また、相手に癒しや安らぎも与えられるかもしれません。

このタイプの人は、緊張しやすいようです。特に初めて会う人の前では、ドキドキしてしまい何を話したらよいのかわからなくなってしまうのかもしれません。そのため、表情も固くなっているのではないでしょうか。

上手く話せなくても、面白いことを言えなくても、気にしなくてよいでしょう。笑顔でいれば、相手には好印象を与えることができるのではないでしょうか。親近感を持ってもらえるでしょう。

2.カエルの顔に見えた人は「自分から話しかける」

図形がカエルの顔に見えた人は、第一印象をよくするために自分から話しかけるとよいでしょう。まずは、自分のことをよく相手に知ってもらうために、自己紹介をしてみるのがよいのではないでしょうか。

このタイプの人は、シャイなところがありそうです。自分から話し出すのは恥ずかしいので、話しかけられるのを待っていることがあるのではないでしょうか。そのため、大人しい人と思われているかもしれません。

話しているうちに相手との共通点が見つかったら、それを糸口としてどんどん膨らましていくとよいのではないでしょうか。相手とも打ち解けられ、距離もグッと縮まるかもしれません。

3.逆さのスケートボードに見えた人は「相槌を打つ」

図形が逆さのスケートボードに見えた人は、第一印象をよくするために相槌を打つとよいでしょう。話し手に同調すれば、会話をもっと盛り上げることができるのではないでしょうか。

このタイプの人は、気遣いができる人のようです。しかし、気遣いしすぎてしまうこともあるでしょう。会話が続かないと気まずいと思ってしまうのかもしれません。沈黙に耐えられず、何でもよいので話そうとするのではないでしょうか。

相手が話している時、適切なタイミングで相槌を打てば、あなたが相手の話をよく聞いているということが伝わるでしょう。同時に、あなたが相手に興味を持っているということも伝わり、よい印象を持たれるのではないでしょうか。

4.大きく開いた口と目に見えた人は「ハキハキ話す」

図形が大きく開いた口と目に見えた人は、第一印象をよくするためにハキハキ話すとよいでしょう。話し方を変えるだけで、内容は同じでもずいぶんと印象が変わるのではないでしょうか。

このタイプの人は、控え目であまり自分の主張をしないようです。相手に遠慮しながら丁寧に話すようにしているのかもしれません。ややインパクトに欠けるので、相手に覚えてもらいにくいこともありそうです。

明るくハキハキと話せば、あなたの言いたいことも上手く伝わるでしょう。また、相手の記憶に残りやすいのではないでしょうか。そして、ポジティブな印象を持たれ、次回も話したいと思われるかもしれません。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース