1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“思い込みの激しい人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“思い込みの激しい人か”がわかる心理テスト

  • 2023.6.22
undefined

一度思い込んでしまったら、なかなか修正できない人っていますよね。何度周りが訂正しても、聞いているようで聞いていないことが多いかもしれません。でも思い込みの激しい人というのは、自分ではそうは思っていないからこそ、強く思い込んでいるはずです。あなたは“思い込みの激しい人か”探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.逆さまのカップ

2.ケトル

3.ちりとり

4.人の横顔



1.逆さまのカップに見えた人は「思い込みの激しくない人」

図形が逆さまのカップに見えた人は、思い込みの激しくない人かもしれません。あなたはおそらく、何かを思ったとしても、必要があれば修正することができる人ではないでしょうか。周りの意見を聞く耳も持っていますし、考え方が柔軟でしょう。

このタイプの人は、視野が広く、色々な可能性を常に考えられる人でしょう。また、おおらかで穏やかな性格をしており、どんな出来事もフラットに受け止められそうです。様々な可能性を想像しながら、常に考え方を更新していけそうです。

例え何らかの先入観を持っていたとしても、そのことを自分で認識できており、必要に応じて修正していけそうです。冷静に、様々な角度から物事を見ることができる人なのかもしれません。

2.ケトルに見えた人は「思い込みのやや激しい人」

図形がケトルに見えた人は、思い込みのやや激しい人かもしれません。あなたはおそらく、一度思い込んでしまうと、修正に時間を要する人ではないでしょうか。全く聞く耳を持たないということはないですが、考えを変えるのに時間がかかってしまいがちかもしれません。

このタイプの人は、直情的で、突発的に感情を爆発させてしまうことがありそうです。感情に支配されると、視野がぐっと狭くなってしまことがあるのではないでしょうか。そういう時のあなたは、周りが何を言っても聞こえていないでしょう。

ただ、そういう時間がそれほど長くは続かない人でもありそうです。しばらくすると冷静になってきて視野が広がり周りの声が耳に届くようになってきそうです。自分の感情と普段から向き合って、コントロールできるようになると、思い込みも減っていくかもしれません。

3.ちりとりに見えた人は「思い込みの激しい人」

図形がちりとりに見えた人は、思い込みの激しい人かもしれません。あなたはおそらく、一度思い込んでしまうと、なかなか修正できない人ではないでしょうか。周りが何を言っても、聞いているようで全く聞いていない状態になってしまっていそうです。

このタイプの人は、真っ直ぐで一途な性格をしている人でしょう。そのせいもあって、自分を暗示にかけてしまうのではないでしょうか。例えば「このあとお腹が痛くなるかもしれない」と思うと、本当に痛くなってくることが多かったりするかもしれません。

周りがどれだけ「それは思い込みだ」と言っても、あなたの耳には入らないでしょう。一度思い込んだら修正がとても難しい人ですので、思い込んでしまう前に注意することが大切かもしれません。自分の考えに疑問を持つようにすることで、他人の声を聞く隙を持てるようになるのではないでしょうか。

4.人の横顔に見えた人は「思い込みのあまり激しくない人」

図形が人の横顔に見えた人は、思い込みのあまり激しくない人かもしれません。あなたはおそらく、思い込むということがあまりない人ではないでしょうか。自分の考えに疑問を持っていることが多く、常に周りの意見を聞こうとしているせいかもしれません。

このタイプの人は、控えめで、周りよりもいつも一歩下がっているようなところがあるでしょう。自分という存在に対して、いまいち自信がないせいもあって、何かを思っても、間違えているかもしれないと自分で修正しがちなのではないでしょうか。

そのせいもあって、思い込んでしまって周りの声が聞こえなくなるようなことは、ほとんどなさそうです。ただ、少し優柔不断なところがあるため、周りの声に強く左右されがちではないでしょうか。思い込みは激しくないですが、その分思いが右往左往しがちではありそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース