1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたが“我慢すべきこと”がわかる【心理テスト】

「何に見える?」今あなたが“我慢すべきこと”がわかる【心理テスト】

  • 2023.5.26
undefined

我慢はあまり良いものではないですが、時には我慢することが必要なこともあるでしょう。でもやるべき我慢とやってはいけない我慢があるかもしれません。あなたが“今我慢すべきこと”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.UFOキャッチャー

2.スパナ

3.逆さまのアルファベット「Y」

4.ツノのついたカチューシャ



1.UFOキャッチャーに見えた人は「達成感がないこと」

図形がUFOキャッチャーに見えた人は、達成感がないことを今は我慢すべきかもしれません。あなたが今取り組んでいることは容易に達成感が得られるようなものではないのではないでしょうか。あなたは達成感を得られないことで諦めたい気持ちになっているかもしれません。

このタイプの人は、どちらかと言えば粘り強く頑張りが効くタイプでしょう。ただ、あまりにも変化が見えてこないと、虚しさを感じて諦めてしまいがちかもしれません。今ちょうどその状態に陥っているようですが、ここは堪えどころではないでしょうか。

ここで達成感もなくやりがいも感じないことを黙々とやり続けることで、とても大きな達成感を後々得ることにつながっていきそうです。今ここで諦めては元も子もありません。ぜひここは達成感の無さを我慢してみてください。

2.スパナに見えた人は「マンネリ化していること」

図形がスパナに見えた人は、マンネリ化していることを我慢すべきかもしれません。新鮮さがないまま現状維持し続けることは簡単なようで難しいものですが、今はもう少し我慢する必要がありそうです。

このタイプの人は、変化を求めやすいところがあるかもしれません。あまりよくない状態だと思えば、割とフットワーク軽く変化を起こしていけるでしょう。適応力も高いため、変化してもそれなりに楽しくやっていけるのではないでしょうか。

ただ、今は安易に変化させず現状維持にこだわった方が良さそうです。ここを我慢することで、今までよりも良い状況に周りが変化する可能性があるかもしれません。現状維持は辛いかもしれませんが、ここはグッと我慢をして周りの変化を待ってみましょう。

3.逆さまのアルファベット「Y」に見えた人は「居心地の悪さ」

図形が逆さまのアルファベット「Y」に見えた人は、居心地の悪さを我慢すべきかもしれません。なんとなく自分の居場所が見出せず、そこにいること自体が苦痛に感じられているのではないでしょうか。逃げ出したい気持ちでいっぱいかもしれません。

このタイプの人は、周りの環境に左右されやすいところがありそうです。敏感で空気をとても読みますので、より居心地の悪さを感じ取りやすいでしょう。ただ、もしかすると今居心地が悪いと感じているのはあなただけではないかもしれません。

逃げ出してしまうのは簡単かもしれませんが、ここは少しだけ我慢してみましょう。今は居心地が悪いと感じているかもしれませんが、周りもそれに気づいてなんとかしようと働きかけてくるでしょう。あなたもまだ居心地を改善するためにできることがあるかもしれません。

4.ツノのついたカチューシャに見えた人は「嫌いな人との関わり」

図形がツノのついたカチューシャに見えた人は、嫌いな人との関わりを我慢すべきかもしれません。身近なところに苦手で嫌いだと感じる人が居るのではないでしょうか。顔も見たくないしできるだけ関わりたくないと感じながらも、仕方なく関わっていそうです。

このタイプの人は、人の好き嫌いが割とはっきりしているところがありそうです。一度苦手意識を持ってしまうと、なかなかイメージを変えることが難しくなるでしょう。その相手もおそらくその中の一人なのではないでしょうか。

ここで関係をたつという手もありますが、少し我慢して関わってみることが良さそうです。関わる時に、嫌いなままでいいので、少し相手のことを知ろうという努力はしてみましょう。色々な面を見ても嫌いなら仕方ないですが、もしかしたらこの我慢によって見方が変化してくるかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース