1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“未練がましい人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“未練がましい人か”がわかる心理テスト

  • 2023.5.25
  • 48766 views
undefined

未練がましい人は、いつまでも過去のことが忘れられず、くよくよと思い悩んでいます。いつまでもこだわり続けていると大事なものを見落としてしまうかもしれません。あなたは“未練がましい人か心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.イヤホン

2.さくらんぼ

3.八分音符

4.縄跳び



1.イヤホンに見えた人は「未練がましい人」

図形がイヤホンに見えた人は、未練がましい人でしょう。どうしても過去のことが忘れられなくて、未練タラタラなようです。周りの人も、あなたのその話はもう何百回も聞き飽きていて、「またその話?まだそんなこと言っているの?」と思っているかもしれません。

このタイプの人は、なかなか次のアクションを起こせないようです。傷心して自信がなくなっているので、「もし次にまた失敗してしまったらどうしよう」と、心のブレーキがかかっているのかもしれません。

どうしても、未練が断ち切れなくて辛い思いをするならば、思い切って悩みの種になるものを捨ててしまいましょう。もしかしたらもう一度過去のことをやり直せるかもしれない、という淡い期待があるから苦しいのではないでしょうか?もう手には入らないと思えば、吹っ切れられるかもしれません。

2.さくらんぼに見えた人は「やや未練がましくない人」

図形がさくらんぼに見えた人は、やや未練がましくない人でしょう。まだ未練が残っているけれど、早めに切り替えをして、次に向かっていこうとするようです。「今は時期じゃなかった、私には合わなかった」と、自分に言い聞かせて折り合いをつけようとしているのかもしれません。

このタイプの人は、何でもポジティブに考えることができるようです。上手くいかなかった物事に関しても、「悔しいけれど、悲しいけれど、それも思い出のうちの一つ。よい経験をさせてくれてありがとう。」と考えているのではないでしょうか?

完全に未練が断ち切れないのは、そのことについて考える時間がたっぷりあるからなのかもしれません。いつもと違うことをしたり、用事を増やして忙しく過ごしてみるのもよいでしょう。忙しくしているうちに、あまり気にならなくなるかもしれません。いつかきっと、「あれ、そんなことあったっけ?」と言えるようになるでしょう。

3.八分音符に見えた人は「やや未練がましい人」

図形が八分音符に見えた人は、やや未練がましい人でしょう。周りには、「もう吹っ切れたよ」と言いながら、内心では思いを断ち切れていないのかもしれません。忘れようとしているのに、心の奥底でわだかまりがあるのではないでしょうか?

このタイプの人は、ネチネチしているのかもしれません。細かいことにいつまでもこだわり続けてしまうところがあるようです。自分の言いたいことを言えずに我慢しているので、不満がいつまでもくすぶり続けてしまうのではないでしょうか?

思い悩んでいるくらいなら、はっきりと自分の気持ちを表明するとよいかもしれません。「私はずっと忘れられなくて後悔している」という気持ちをストレートにぶつければ、すっきりするかもしれません。当たって砕けてしまっても、「やってみたけどダメだった」という自分で起こした行動の結果なので、納得できるのではないでしょうか。

4.縄跳びに見えた人は「未練がましくない人」

図形が縄跳びに見えた人は、未練がましくない人でしょう。「次行こう、次!」と、周りの人もびっくりするくらいに切り替えが早いのかもしれません。「手に入らないものを追いかけたって、時間の無駄!」と思っているのではないでしょうか?

このタイプの人は、明朗快活でしょう。ダメなものはダメ、よいものはよい、とはっきりしているのかもしれません。うじうじと考える時間が勿体ないと思うのではないでしょうか?「考えていても始まらないから、とりあえずやってみよう!」と思うのかもしれません。

切り替えの早いあなたには、新たな転機もまたすぐ巡ってくるでしょう。前のことを引きずらないので、いつでも先入観なく新鮮な気持ちでスタートができるようです。失敗したことなんて、もう遠い過去のことで、あなたの記憶にはないのでしょう。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる