1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが泣くのはどんな時?かわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたが泣くのはどんな時?かわかる【心理テスト】

  • 2023.5.22
  • 29689 views
undefined

あなたは自分が涙もろい人だと思いますか?人は涙を流すスイッチのようなものを持っています。もしあまり泣いていない、涙もろくないという人がいたら、それは涙を流すスイッチがオンになりにくいところにあるからかもしれません。あなたが泣くのはどんな時か探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.警報装置

2.ドア

3.カメラ

4.穴あけパンチ



1.警報装置に見えた人は「怖い思いをした時」

図形が警報装置に見えた人は、自分自身が怖い思いをしてしまった時に急に涙もろくなりそうです。普段はそれほど涙を流しやすい人ではないかもしれません。ドラマや映画を見ても自分自身の身に起こったことでなければ、あまり泣かないのではないでしょうか。

ところが、例えば誰もいないはずの家に人がいたり、事故になりそうだったりするなど、突然怖いことが自分の身に降りかかってくると、急に涙腺が緩んで涙がこぼれてしまいそうです。あなたの場合、恐怖心を感じることが涙のスイッチとなっているかもしれません。

そのため自分の意志とは関係なく、泣いているようなことが起こりえそうです。周りは珍しく泣いているあなたを見てびっくりし「どうして泣いてるの!?」となるでしょう。けれども、そういったことを聞かれても、あなた自身もわからないかもしれません。

2.ドアに見えた人は「人との別れを予感した時」

図形がドアに見えた人は、人との別れを予感した時に涙もろくなってしまいそうです。あなたは、人とのつながりを大切にするところがあり、短い時間であっても心を通わせることが得意な人でしょう。関係が深まりやすいため、別れに対して涙もろくなりがちでしょう。

とにかく人との別れに敏感なところがありそうです。少しでももうすぐお別れになるような気配を感じたら、その時から涙腺が崩壊してしまうような感じになってしまうかもしれません。まだしばらく一緒にいられるのに、しんみりしてしまったりして相手に笑われることもあるかもしれません。

ただ、それはあなたがそのくらい相手を好きになり関係をしっかりと築いてきた証拠でしょう。それほどの仲を築けている相手であれば、離れてもきっとそう簡単にお別れになるものではなさそうです。物理的に離れても気持ちはきっとつながっていることでしょう。

3.カメラに見えた人は「自分の過去を思い出した時」

図形がカメラに見えた人は、自分の過去を思い出した時に涙もろくなってしまいそうです。何か過去に辛いことがあったかもしれませんし、整理がつかないまま置き去りになっていることがあるのかもしれません。

自分の過去の話をし始めると、なんとなく鼻の奥がつんとしてくる経験がありませんか?自分ではもう終わったことであったり過去の話と思っているかもしれません。でも実際あなたの心の中ではまだ思い出すと涙が出るくらい整理のついていないことなのではないでしょうか。

過去のことを思い出して涙が出るのは、今が幸せだからかもしれません。今が満たされていることで、どうしても過去の欠けてしまっている部分が強調して見えてしまうのではないでしょうか。いつも同じ話で涙が出るのであれば、その部分の心の整理が必要そうです。

4.穴あけパンチに見えた人は「普段は泣かない、よほど痛い時にぽろり」

図形が穴あけパンチに見えた人は、普段はほとんど涙を流すことがないでしょう。涙もろいとは程遠い人かもしれません。あなたが泣くとしたら痛い思いをした時などですが、そもそも我慢強いところがあるため、それもよほど痛くない限りは涙を流すなんてことはなさそうです。

考え方も現実的で冷静なところがあるため、ドラマや映画で泣くこともありませんし、自分の過去を語って泣くようなこともなさそうです。泣いている姿を人に見られることも好まないシャイなところがあるため、もし泣きそうになっても人前で涙するようなことはしないでしょう。

そのため、あなたが涙を流すなどと言うことはよほどの事態が起こった時でしかないでしょう。あなたの周りの人は、あなたが泣くと本当に心底びっくりしてしまうかもしれません。そのくらいあなたの涙は貴重なショットなのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる