1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自分らしいアイデアで新生活を彩ろう!恵比寿の新DIY体験特化型ホームセンター「DCM DIY place」

自分らしいアイデアで新生活を彩ろう!恵比寿の新DIY体験特化型ホームセンター「DCM DIY place」

  • 2023.5.22
  • 237 views

進学や就職など新生活が始まる4月。新天地での生活だけでなく、新たな気持ちで新年度を迎えるために、部屋の模様替えなどを考えている方も多いのではないでしょうか?本記事では、不動産ライターの逆瀬川勇造さんが、新生活準備に役立つDIY特化型のホームセンター「DCM DIY place」についてご紹介します。

新年度が近づき、進学や就職など新生活を迎える方も多いでしょう。また、新年度に合わせて部屋のリフォームをしたり、模様替えをしたりといった方も多いのでは?

そんな方におすすめしたいスポットが、2022年11月に恵比寿ガーデンプレイスにオープンした「DCM DIY place」です。「DCM DIY place」は、DIY体験に特化したホームセンター。進学や就職などで新生活を始めた人にぴったりのスポットです。

本記事ではDIY体験特化型ホームセンター「DCM DIY place」の注目ポイントについてご紹介します。自分らしい新生活に役立ててみてはいかがでしょうか?

(画像:DCM株式会社リリースより)

「DCM DIY place」とは?

「DCM DIY place」は、全国に約670店舗を展開するホームセンター「DCM」の初の都市型DIYショップとして、2022年11月に恵比寿ガーデンプレイス内にオープン。

オープンに際しては東京23区内に住む女性約300名に住環境の悩みについてリサーチを実施し、「収納を増やしたい」「部屋の印象を変えたい」といった悩みの解決に特化した店舗となっています。

ホームセンターと聞くと、郊外にある日曜大工用の道具や材料を販売する大型な店舗のイメージを持っている方が多いかもしれません。

しかし今回オープンした「DCM DIY place」は、恵比寿ガーデンプレイス内という都心のど真ん中に位置し、DIY体験に特化したホームセンターとなっています。

展示レイアウトはDIY初心者が参考にしやすい設計になっており、初心者だけでなく、DIYをより極めたい人やモノ作りが好きな人にもうれしいスポットといえるでしょう。

「ルールなんてない、ゴールはひとつじゃない。」やってみたい気持ちをサポートしてくれる(画像:DCM株式会社リリースより)

「DCM DIY place」の3つのおすすめポイントをご紹介!

都心に位置し、DIY初心者からDIY上級者にまで対応しており、新生活準備にもおすすめできる「DCM DIY place」。

ここからは、「DCM DIY place」のおすすめポイントとして以下の3つをご紹介しますので、それぞれ見ていきましょう。

●生活空間別のブースで快適化・課題解決ができる! ●賃貸住宅在住者にもありがたいアイテムがたくさん! ●体験スペース・DIYスタジオも併設!

●生活空間別のブースで快適化・課題解決ができる!

まず、おすすめポイントとしてあげられるのが、生活空間別のブースでDIYのイメージがわきやすい展示になっている点でしょう。

DIY初心者の場合、店舗の商品を見るだけではなかなかイメージがわきにくいもの。一方、「DCM DIY place」では、「リビング」「水変わり」「キッチン」などの生活空間が再現されており、具体的なイメージがしやすい展示になっています。

また、店内のDIY展示は全てスタッフ自身の手によるもの。具体的なDIYのイメージがわきやすいだけでなく、スタッフからのリアルなアドバイスも受けられる点は、DIY初心者や女性にも心強いポイントといえるでしょう。

●賃貸物件在住者にもありがたいアイテムがたくさん!

「DCM DIY place」は、都心のホームセンターとは思えないほど豊富な品ぞろえで、賃貸物件に在住する方にも使いやすいアイテムを数多く取り扱っているのもポイントです。

賃貸物件だと壁に釘などで傷をつけられなかったり、収納スペースが足りなかったりと制約があるケースも多いでしょう。「DCM DIY place」なら、こうした悩みにも対応できるような都心部在住の方のニーズを満たすアイテムが豊富に取りそろえられています。

自分の家をイメージしながらあれこれ考えを巡らせるのも、DIYの楽しみの1つ。展示されているDIYには、賃貸物件でも使えるアイデアがたくさん紹介されています。

新生活に向けて、豊富な商品の中から自分の部屋のイメージに合う商品やDIYに使える商品を探してみてはいかがでしょうか?

ぴったりくるものがなかったらDIY Work Studioで作ろう(画像:DCM株式会社リリースより)

●体験スペース・DIYスタジオも併設!

「DCM DIY place」のおすすめポイントとしては、体験スペースやDIYスタジオが併設されている点もあげられるでしょう。

壁紙や床材の張り替えは部屋のイメージを大きく変えられるので、挑戦したいという方も多いですが「自分でできるだろうか?」と不安に感じるポイントともいえます。「DCM DIY place」では、店内に壁紙や床材の張り替え体験スペースがあり、専任スタッフから丁寧に指導してもらえるので安心して練習可能です。

壁紙や床材の張り替え体験スペースで練習できる(画像:DCM株式会社リリースより)

また、貸し出し用スペースとして利用できるDIYスタジオもおすすめ。都心では、においや騒音の問題から塗料や電動工具が使いにくいケースも少なくないですが、DIYスタジオを利用すれば、こうした心配が要りません。

DIYスタジオでは、手ぶらで参加できるワークショップも開催されているため、DIYに挑戦してみたいという方にもおすすめです。

ファブリックパネルや収納BOX、木のおもちゃなどを作るさまざまなワークショップを開催。5月にはマスキングテープ「mt」とのコラボ企画も(画像:DCM株式会社リリースより)

新生活。DIYでお部屋のイメチェンに挑戦してみよう!

本記事では、「DCM DIY place」についてご紹介してきました。

春を迎え、進学、就職など新生活がスタートする方や、心機一転してお部屋のイメチェンを考える方も多い季節。「DIYに挑戦してみたい!」「部屋のイメージを変えたい!」といった方におすすめの「DCM DIY place」へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

DCM DIY place所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-7 ガーデンプレイス センタープラザ1FTEL:03-5421-7330営業時間:10:00~20:00アクセス:JR恵比寿駅東口より徒歩5分東京メトロ日比谷線 恵比寿駅より徒歩8分※ワークショップ予約詳細は公式サイトをご確認くださいhttps://www.dcm-hc.co.jp/dcm-diy-place/

逆瀬川勇造

元記事で読む
の記事をもっとみる