1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【東温市】愛媛県産にこだわったドライフラワーのお店「core」

【東温市】愛媛県産にこだわったドライフラワーのお店「core」

  • 2023.4.12
  • 1524 views

はじめまして! 愛媛県でフリーライターをしている二木えりかです。 今回よりリビングえひめWeb地域特派員として、愛媛県の魅力を紹介することになりました。

私のことを少しだけお話しすると…現在4歳と0歳の2児のママをしています。 子育てに奮闘していると、ママは自分のことは後回しにしがち…。

そんな忙しいママが子供と一緒に楽しめるスポットや、1人で息抜きができるスポットなどをこれからご紹介したいと思っています。

早速ですが今回は私がお気に入りの【お花や植物好きにはたまらない癒しのスポット】をご紹介します。

地元「東温市」の花木が豊富なcore
出典:リビングえひめWeb

今回ご紹介するお店「core(コア)」は松山自動車道「川内IC」より車で約3分の場所にあります。毎月オープン日は不定期ですが、Instagramでお知らせをしています。

出典:リビングえひめWeb

自然が豊かな東温市産の花木をふんだんに使ったドライフラワーが魅力。ユーカリ、ミモザ、サルスベリ、ヤマユリなどなど…たくさんの東温市産に出会うことができます。

希望にあわせてオリジナルブーケを作成
出典:リビングえひめWeb

店内に一歩足を踏み込むと、かわいい~があふれる空間。

店内の様々な場所に吊り下げられた花木がとってもおしゃれで、ついつい写真を撮りたくなります。季節の色鮮やかなお花たちは1本から購入ができ、予算や希望の色見などを伝えるとオリジナルのアレンジを作ってもらえます。

出典:リビングえひめWeb

お誕生日や結婚のお祝いにアレンジの作成を依頼しているお客さんがたくさんいらっしゃいました。世界に一つだけのオリジナルアレンジはプレゼントにも自分用へのご褒美にもおすすめです。

出典:リビングえひめWeb

アレンジを飾る瓶や植木鉢なども豊富に取り揃えているので、自分でカスタムするのも良いですよ。お気に入りを見つけてみましょう!

出典:リビングえひめWeb

さらに「core」では発送も行ってくれるので遠方の方へのプレゼントにもおすすめ。私も何度もプレゼント用でお世話になっています。

思い出をアレンジ&リメイクが可能
出典:リビングえひめWeb

「飾っていたらドライフラワーの色が褪せてしまった…」という場合は、リメイクしてもらうことが可能です。日焼けや脱色してしまった花木は、使えるものを利用して思い出を引き継いでくれます。 「リメイクを行いながら暮らしに寄り添って思い出を大切にしてほしい」というオーナーゆりさんの思いです。

出典:リビングえひめWeb

大切な思いの詰まったドライフラワー、劣化を感じた際はぜひ相談してみてください。素敵にリメイクしてもらえますよ!

多肉植物や観葉植物などグリーンも豊富
出典:リビングえひめWeb

地元生産者の育てた多肉植物や観葉植物などのグリーンも販売されており、オーナーのゆりさんは植物にとても詳しいので育て方なども細かく教えてくれます。 初めてグリーンを購入する初心者さんでも安心。 さらにワークショップでは多肉植物の寄せ植えアレンジなども行っており、子供と楽しく参加することもできます。イベント情報もInstagramで更新されているので、気になる方はチェックしてみてください。

coreでしか売っていないハンドメイド作品
出典:リビングえひめWeb

coreのみでしか販売されていないハンドメイド作家さんの商品や、愛媛県内のハンドメイドイベントで大人気の作家さんの作品などを購入することができます。 マクラメとドライフラワーは相性が良くインテリアにもピッタリ。

出典:リビングえひめWeb

春らしいアクセサリーは身に着けるだけでどこかに出かけたくなるような、ワクワクが詰まった作品です。足を運んだ際には作家さんの作品もぜひチェックしてみてください。 私は今回ピッピメイドさんのつぶつぶのキラキライヤリングを購入しました。

出典:リビングえひめWeb

耳元が華やぐと気分が上がりますし、イヤリングもピアスも同じデザインであるのが嬉しいポイントです。

子供にやさしい店内
出典:リビングえひめWeb

店内はベビーカーの乗り入れが可能。 さらにはキッズスペースもあり、子供と一緒に楽しめる空間になっています。 私も生後9ヵ月の息子とともにお邪魔しました。(奥のベビーカーが我が息子です。)お子様連れのママが多く、息子にやさしい声をかけてくれる1歳半のおともだちにとても癒されました。 おもちゃで遊べるコーナーがあると子供も楽しめるのでいいですよね。

出典:リビングえひめWeb

店内にはお手洗いもあります。 お手洗いの入り口もオーナーゆりさんのセンスが光る空間になっています。

まとめ
出典:リビングえひめWeb

今回は愛媛県東温市にあるドライフラワーのお店「core」を紹介しました。 お花を飾りたいけど、枯れていくの悲しい…。植物を育ててみたいけど、育てられる自信がない…。なんていう方はぜひ「core」で相談してみて下さいね!ライフスタイルに合ったドライフラワーや植物に出会うことができますよ。 そして、作家さんのかわいい作品を見て触れて購入できるのも魅力。1点ものもたくさんあるので気に入ったものはお早めに!

元記事で読む
の記事をもっとみる