1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「こいつ料理下手だから」人前でダメ出しする夫にイラッ!読者のモラハラ夫体験届く

「こいつ料理下手だから」人前でダメ出しする夫にイラッ!読者のモラハラ夫体験届く

  • 2023.4.11

■突然会社の同僚が家に。みんなの前で料理のダメ出し

こちらの都合を聞きもせず、一方的なけいすけの態度に違和感を覚えつつ、急いで料理を作ったみか。同僚の前で気持ちが大きくなったようで、「手抜き」「料理がまずい」と散々みかをけなすけいすけ。優しかった夫はどこへ…?

帰ってきてからも嫌味を言われて…

家に帰ってからも、けいすけは同僚の前で自分の理想とする「妻の立ち居振る舞い」ができなかったみかをしつこく責めてきました。この後、二人の関係はどうなっていくのでしょうか?

こちらは投稿されたエピソードを元に2020年1月29日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に集まった読者からのコメントをご紹介します。

■何様?妻や子どもが病気でも平気な夫たちのエピソード

まずは、けいすけを批判する声からご紹介します。「最低」「終わってる」「同じことをしてやる」とごもっともなコメントが寄せられました。

・まじ何様って感じ。文句とかいうなら食べなきゃいい話。この男には脳みそがないのかな?話聞かないとか人として終わってるし、私なら勝手に家に連れてくる時点で家から避難します。

・急に連れてくるのですら頭くるのに、妻を悪く言うなんて最低。 しかも、そのことを謝らないなんて。 酒を飲んで気が大きくなっていたのかもね。 だとしても、次の日も謝罪しないなんて。こう言う事が積み重なって離婚になることに旦那は気づいてないんだろうな。

・私なら、数日後にいきなり友だちを連れて帰って同じことしてやるわ。

次に、子どもが病気のときでも急な来客を連れてくる夫や、妻が病気のときの夕飯に文句を言う夫のエピソードをご紹介します。身近な人が病気になったときには、まずはいたわるのが人として基本なのでは?

・突然の高熱を出して、苦しんでいる3歳の息子と私を置いて、泊まりがけでキャンプに行った旦那。帰宅する前に電話してきて「どう?良くなった?」と連絡して来たので、さすがに反省しているのかと思って「うん、熱も下がったし、もう平気」と言ったら、帰りに友だちを連れてきて、「うどんくらい作れるでしょ」と言われた。

・インフルエンザになってしまった私。解熱剤でなんとか38度まで熱を下げ、夕食のシチューを作りました。仕事から帰宅した夫は「ご飯は?」と言うので、シチューを作っていることを伝えると、「それと?それだけ?」と言われました。

それ以外にもモラハラ夫の言動が多数寄せられましたので、まとめてご紹介します。どの夫も自分勝手というか、なんというか…。こんな夫なら、いるだけ迷惑だと思うのは私だけではないはず。

・私の夫ですが、産後なかなか痩せれないときにブクブク太りやがって!とケンカの時に言われました。 それだけでなく、子どもを寝かしつけたあと、何も考えないで音を立てるので「起こさないでね」と言ったら、晩ご飯のラーメンを丼ごと投げました。

・元旦那の浮気を指摘してから180度性格が変わりました。それ以来私を罵る日々。 2度目の浮気で女を家に連れ込まれ、さすがに限界が来たので離婚を申し出たら、「離婚はしない。こうなったのは、おまえの性格が悪いからだ」と言い出した。結局、支援措置をしてもらい離婚した。

・携帯電話の名義が夫になっているので、気に入らないことがあると、携帯電話を不通にされます。

・夫ではありませんが、結婚を前提にお付き合いしていた人がモラハラでした。ファミレスや回転寿司に食事に行くと、帰りに必ず「こんなにおいしいものが食べられて幸せだね」と言われました。その人は国立大を主席で卒業したことをよく自慢していました。よく理系の問題を出してきて、私がわからないと言うと喜んでいました。また「お前はたいした事ができないんだから、養ってやる」が口癖でした。結婚式場の予約もをしていましたが、結局私の独断でキャンセルしました。今でもあの行動は正解だったなと振り返る時があります。

・子どもと一緒にご飯を食べてて、食べ方が少し汚いかなと感じる程度でも声を荒げて怒る。そして自分はさっさと食べ終わり、「俺はお前らとは一生一緒に食わない」と圧力をかける。ご飯の時間に会話をしようと言っても、「時間の無駄!ご飯は早く食べて終わらせるのが当たり前だ!」と持論を押し付けてきます。機嫌のいいときはニコニコして子どもと遊ぶけど、子どもが自分の思い通りにならなかったらすぐに怒る。そんなことばっかりです。只今、別居中ですが、もう一緒には住まないと思います。

読者から届いた体験談も、なかなか驚きの事実ばかりでしたね。けいすけのように結婚するまでは優しかったという場合は気付けないかもしれませんが、結婚前にモラハラ夫の片鱗を感じたら、結婚は避けた方がよさそうです。

(サトウヨシコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる