1. トップ
  2. レシピ
  3. 【カルディ】生ベーコンがSNSで話題!噂のマリアージュを実食ルポで体感

【カルディ】生ベーコンがSNSで話題!噂のマリアージュを実食ルポで体感

  • 2023.4.9

カルディの生ベーコンがSNSで話題になっていたので、気になって買いに行ってきました。そしてその勢いに乗って赤ワインまで購入。生ベーコンは一体どんな味がするのか、そしてベーコンと赤ワインの組み合わせはどんな調和をもたらしてくれるのか。噂のマリアージュを実食ルポで紹介します!

©Tsukino_Peperoncino

SNSで話題沸騰!カルディの「生ベーコン」

うわさのカルディの生ベーコン買って食べた。うまいです。最高。リピート

Twitterで見たカルディの生ベーコン買ってきたんだけどおいしすぎて中毒なる

などなど、SNSで多くの人がおいしい!と絶賛。これは試す価値アリと思い、即購入しました。

すでに細かくカットされているので、器に盛ればすぐに食べられます。価格も1袋289円とお手頃なのがうれしいですね。

生ベーコンって何?生ハムに似てる?

©Tsukino_Peperoncino

生ベーコンとは、塩漬けした豚バラ肉を熟成させた加工肉。いわゆる「パンチェッタ」です。イタリア料理でよく聞きますよね。

普通のベーコンも同じく豚バラ肉を塩漬けにして熟成させたものですが、燻製にしているのがベーコン、していないのが生ベーコンという違いがあります。

また、生ハムと見た目も味も似ていますが、生ハムは「豚もも肉」を熟成させた加工肉なので、生ベーコンのほうが脂身が多く、濃厚な味わいを楽しめます。

生ベーコンを実食!赤ワインでマリアージュ体験

©Tsukino_Peperoncino

生ベーコンをさっそく食べてみると、歯ごたえがすごい! この絶妙な厚みがクセになる歯ごたえを生み出しているのですね。

噛むたびに濃厚な脂身が溶けだしてきて、旨味が口の中に充満していきます。筋が口の中に多少残りますが、旨味が強いのでいつまでも噛みしめていたい気分。塩気も強く、お酒がすすむ一品ですね。

©Tsukino_Peperoncino

せっかくなので、生ベーコンに合いそう!と思い買ってきた赤ワインとのマリアージュも楽しんじゃいます。

では、さっそく一口。この赤ワインはレッドウッドのカベルネソーヴィニヨンですが、1本657円なのにすごくおいしい! 渋みが少なめでフルーティな甘みを感じるので、すごく飲みやすいです。ちなみに、スクリューキャップではなく「コルク」です、念のため……。

生ベーコンを食べてから一口飲んでみると、まさにマリアージュ!といった味わい。赤ワインとすごく合いますね。試しに、白ワインでも食べてみましたが、圧倒的に赤ワインと組み合わせたほうがおいしかったです。

ビールや焼酎に合うのはもちろん、ちょっと意外な日本酒にも合いました。ワイン以外でも、マリアージュは成立するのですね。

サラダやパスタにアレンジしてもGOOD!

©Tsukino_Peperoncino

カルディの生ベーコンは、もちろんそのまま食べてもおいしいですが、焼いてもおいしくいただけます。

焼いた生ベーコンをそのまま食べてみると、普通のベーコンよりもかなり塩気が強め。酒飲みとしては、この塩気がたまりません。これはリピ確ですね!

生のまま料理にアレンジするなら、サラダに混ぜたり、添えたりするだけで、いつもサラダが贅沢サラダに大変身します。パスタに合うのは言うまでもありませんが、やはりカルボナーラにするのがベストでしょう。

商品名:生ベーコン

税込価格:289円

容量:70g

賞味期限:筆者購入時は、約25日

◆今回のアイテムを購入した店

カルディ 京王多摩センター店

住所:東京都多摩市落合1-10-1 京王多摩センターSC 1F

電話番号:042-339-6651

営業時間:10:00-21:00 ※急遽、休業および営業時間が変更となる場合がございます。

定休日:記載なし

元記事で読む
の記事をもっとみる