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客「お前らの接客は最低だ!」理不尽なクレームをつけてきた客→話を聞きつけた救世主の”ナイスフォロー”に感動…!

  • 2023.4.8
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みなさんは仕事中に、なにか嫌な経験をしたことはありますか? 今回は「お客さんとのトラブル」にまつわるエピソードを紹介します。

迷惑客へのクレーム対応…

私は以前、スーパーマーケットでアルバイトをしていました。 ある日、私は理不尽なクレームをつけてくる迷惑客に遭遇したのです… おばあちゃんが「この品物は期限切れだ!」とクレームをつけてきたのですが、私が確認するとまだ期限内でした。 それでも、おばあちゃんは納得せずに騒ぎ立てました。 私は冷静に対応し、他の商品と交換しようとしましたが、おばあちゃんは納得しません。 するとおばあちゃんは私に向かって「お前らの接客態度は最低だ!」と怒鳴りつけました。

上司のフォローに救われた…

私は一瞬、我慢の限界に達しました。 そのとき、私の上司が現れ、おばあちゃんを説得してくれました。 おばあちゃんが立ち去った後、上司は私に「本当によく我慢したね」と言ってくれました。 私は上司の言葉にホッとし、同時に感謝の気持ちでいっぱいになりました。 (30代/女性)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで起きがちな、お客さんトラブル。 ひとことでトラブルといっても、見知らぬ人に嫌なことを言われたり、予想外の行動をするお客さんがいたりと、その内容はさまざま。 仕事で嫌な思いはしたくないものですが、万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

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