1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ちょっとダサいな」同級生に告白された!毒親の影響で彼の容姿が気になって<親に整形させられた私>

「ちょっとダサいな」同級生に告白された!毒親の影響で彼の容姿が気になって<親に整形させられた私>

  • 2023.4.7
  • 311 views

エリカさんの母は、女の子はかわいければかわいいほど幸せになれるという考えの持ち主。しかしそれは母の理想の押しつけでしかなく、エリカさんは幼いころから実母によって、何もかも支配されていました。そして大人になった今、エリカさんは苦悩に苛まれます。

容姿や学歴など、周囲の評価に異常なほどこだわりを持つエリカさんの母は、恐怖で支配する人。「エリカのためを想って言っているの」と口癖のように言い、エリカさんを抗えないようしてきました。

エリカさんは、小学生のころから実母に「有名大学の付属高校へ行くの」と進路を決められていました。受験シーズンがやってくると怒ったり泣いたり、エリカさんにプレッシャーを与えました。

その後無事、志望校に合格したものの、進路も部活も、付き合う友だちや自分の意思すら縛られてきたエリカさんは、もはや自分の本心がわからなくなっていました。

心のひずみは、高校生活にも影響を与えます。高校二年生になったエリカさんは、自分を好きだと言ってくれる男の子と出会いました。

エリカさんが気になるのは自分の気持ちよりも……

エリカさんに告白をしてきたのは、同じクラスのちょっと冴えない山本くん。

エリカさんは自分の気持ちもわからず、友だちに聞いた山本くんの評判が思っていたほど悪くなかったことに安心して、付き合うことにしました。

けれども、彼の地味な見た目が気になってしまい、メガネをやめるよう提案。いつしか強い説得に。さらに美容院にも行こうと勧めます。

翌週、垢ぬけた男の子に変身した山本くんの姿は周りからの評判も上々! エリカさんは鼻高々。しかし、1カ月が経つころには、山本くんは元の地味な見た目に戻ってしまい「ちゃんとしよう?」と外見を気にするよう迫ると、「別れよう」と告げられていまうのでした。

長年の母親の支配により、周りの評判や容姿をひどくきにするようになってしまったエリカさんは、山本くんを理想の彼氏に変えようとしました。かつて自分が、母に理想の娘像を押しつけられてきたように……。

外見ばかりにこだわるのではなく、相手の内面や気持ちに目を向けることも大切なこと。なぜ振られてしまったのか、それは母親が強いていることと同じではないか……エリカさん自身が気づけるといいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター グラハム子

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる