1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. NuLANDのランドセル

NuLANDのランドセル

  • 2023.4.7

ファッション、美容、食べ物、インテリア、本、うつわ……、フィガロ部員たちがリアルに買った最近のお買い物を報告します。

NuLAND|ランドセル

こんにちは、編集Tです。娘が最近、小学校に入学しました。単語としてはなんとなく知ってはいた「ラン活」なる謎の活動を、まさか私自身がする日が来るとは……。

低体重で生まれ、今も成長曲線を下回る小柄な娘。小さな体で重たいランドセルを背負って登校する、というイメージがなかなか湧かず、私がランドセルに求めることは、とにかく軽いこと。以上。

ブランドイメージばかりが先行している印象のあるランドセル業界で、ユーザーである子ども自身に寄り添ったものづくりをしていると感じたランドセルがこちら、NuLANDのもの。

循環型リサイクルポリエステルRENU®を使用しており、全部が布なのでとにかく軽い。(取り外せるフラップ付きで重さは、フラップなしの場合は700g、フラップありでも930g。)また、ショルダーが肩からずり落ちるのを防ぐ、チェストベルトも付けることができます。体操服などの持ち帰りで荷物が増えた際には、ランドセルのマチ幅を簡単に拡張することもでき容量アップが可能。クッション性のあるタブレット用ポケット、水筒入れなど、専用ポケット機能が中にも外にも充実。急な雨でも困らない日常撥水加工が施され、背中にあたる部分は夏の通気性を考慮して全面メッシュ。

これ以上のランドセルがあるだろうか、否!ということで、何か活動するほどの選択肢もなく、私のラン活は瞬時に終了しました。

色はクラシックなレッドかキャメルがいいなぁと思っていたのですが、娘は「ピンクがいい!」とのこと……。親の価値観を子に押し付けるべきではないと自分に言い聞かせ、娘の要望に従いました……。小さな背中にはまだ大きすぎるランドセルですが、お気に入りのランドセルを背負った娘の足取りは軽く、この調子で毎日楽しく学校に通ってくれたらといいな、と願っています。

元記事で読む
の記事をもっとみる