1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「この無能が!」赤ちゃんのミルクを買っただけなのに…モラ夫が激高!妻は?<信じた夫は嘘だらけ>

「この無能が!」赤ちゃんのミルクを買っただけなのに…モラ夫が激高!妻は?<信じた夫は嘘だらけ>

  • 2023.4.7

夫・ゆうきと再婚して、前の夫との娘・ひまりと3人で暮らしはじめ1年が経つえりさんは、夫のモラハラ行動に悩んでいました。ゆうきが毎月えりさんに渡す生活費は3万円。生活が厳しくなり、ゆうきに相談しますが、やりくりできないえりさんを責めるだけです。

ゆうきのモラハラな言動に悩まされるえりさん。しかし、実子である子どもが生まれれば、元のやさしかった彼に戻ってくれるはずと信じて我慢していました。

しかし、長男・はるとが誕生しても、ゆうきの態度が変わることはありませんでした。それどころか、モラハラ行動は次第にエスカレートしていくのです。

育児に必要なものすら節約しろと言う夫

育児用ミルクやおむつを買ったレシートを見て「なんでこんなに買う必要があるの!?」と声を荒らげるゆうき。えりさんが必要なものだといくら説明しても、ゆうきは聞く耳を持ちません。


それどころか3万円の生活費を切り詰められないえりさんを「無能」とまで罵ります……。なんでここまで言われなきゃならないの……?

家計をやりくりしているゆうきに、貯金が今どれくらあるのか聞くことに。

「あなたが有能なところを見せてよ。貯金が相当貯まっているはずだよね?」

しかしゆうきから「これが全財産だ」と渡された通帳を見ると、わずかな金額しか残されていませんでした。


子育てに必要なものさえも切り詰めろと言い放つゆうき。子どもが一人増えることで、どれほどのお金や日用品が必要になるかがわからないのでしょう。

どこまでも自分のことだけしか考えられないゆうきは、父親としても夫としても失格ですね。必死に子どもたちを育てていこうと努力しているえりさんがあまりにもかわいそうです。

えりさんには、ゆうきの言いなりになるだけの生活を続けるのではなく、自分たちが後悔しない生き方を選択していってほしいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター 3cha

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる