1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <スマホトラブル>「そんな風に思っていたの?」なりすましトラブルを経験した娘の本音とは?

<スマホトラブル>「そんな風に思っていたの?」なりすましトラブルを経験した娘の本音とは?

  • 2023.4.7

らっさむさんの長女くるみちゃんは、しっかり者の小学3年生。幼いころからダンスを習っていたくるみちゃんは、ダンス仲間との連絡のやり取りやダンス動画の撮影のためにスマートフォンを持つことに。くるみちゃんは家族との約束を守りきちんとスマートフォンを使いこなしていたようでしたが、くるみちゃんのあるお願いがきっかけで思わぬトラブルへと発展してしまいます……。スマホのなりすまし被害にあったくるみちゃん。それからは必要最低限しかスマホに触らなくなり、心配していたらっさむさんでしたが、次女の保育園の先生から「なにもしない時間も大切」という言葉を聞きハッとしました。

自分で気持ちを整理した娘。その本音とは…

自分で気持ちを整理して立ち直ったくるみは、ブログを書き始めました。

そして、くるみからのある提案をきっかけに、本音を聞くことになるのです……。

漫画を連載しているらっさむさんは、次のネタに困っていました。

そこへくるみが「K推しの話は?」と自身が体験したSNSトラブルのネタを提案してきます。

K推しの話はくるみにとってタブーだと思っていたらっさむさんは、くるみの申し出をに戸惑いますが、そこでくるみの胸の内を聞くことに。

くるみがグループチャットに入らないのは、引きずっているのではなく「時間のムダって思ったんだよね」ということでした。

なりすましトラブルからくるみなりに考え、生活を見つめ直した結果、グループチャットは自分には必要ないと判断していたのです。

くるみの本音を聞いて、驚いたらっさむさん。「いつの間にくるみは、こんなに成長してたんだろう……?」と胸を打たれるのでした。

親が心配している間にも、子どもは思ったよりも早く成長していくのですね。つらい経験を乗り越え、自分で気持ちの整理をし折り合いをつけたくるみちゃん。

心配はまったくないという訳ではありませんが、子どもの成長を見守っていられる親でありたいもの。そのためには、日ごろから子どもたちとのコミュニケーションを大切にしていきたいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター らっさむ

2人の女児を育てる母。ライブドアブログ・Twitter・Instagramで、ほぼ毎日マンガ更新しています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる