1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <料理をしない母は毒親ですか?>「お父さんとはもう会わないで」突然、母親が娘に告げた理由に絶句

<料理をしない母は毒親ですか?>「お父さんとはもう会わないで」突然、母親が娘に告げた理由に絶句

  • 2023.4.6

小学生の娘とサラリーマンの夫を持ち、スポーツクラブで受付スタッフをしながら生活しているあみさん。育児も家事も得意ではないけれど、家族のために作る料理だけは唯一頑張ろうと決めています。料理はあみさんにとって、母との悲しい記憶と人が生きるための力の源という二つの側面を持っていました。あみさんの思い出は、雨の日にも蘇ります。

憂うつな雨の日、不安定な気持ちから、つい娘に怒ってしまうあみさんです。

娘に対して八つ当たりしてしまい、自己嫌悪に…

雨の日になると、憂うつな気持ちになってしまうあみさん。そこには、離婚した父との記憶が関係していました。

幼いころ、あみさんに会うと必ず本を買ってくれた父ですが、ある日の雨の帰り道、「こんどいつあえるの?」と尋ねるあみさんをギュッと抱きしめてくれたあと、会えることは無くなりました。母にもう会ってほしくないと言われたからです。

あみさんにとっては良い人でも、母にとってはひどい人です。当時幼かったあみさんは何も言えず、大人たちが決めたことに従うしかなかったのでした。

どんなに会いたいと思っていても、一緒に暮らしている親にやめてと言われてしまえば聞かざるを得ないのは、子どものもどかしさですね。

きっとそこには、母をこれ以上悲しませたくないという、幼いあみさんの思いがあったのでしょう。

幼いときほど、親の言うことは聞かなければいけないと感じてしまいがちです。子どもに対し、つい大人の都合で怒ってしまうことがある人もいるでしょう。

自分の行動で子どもを振り回していないか、寂しい思いをさせていなか、今一度見直してみてもいいかもしれませんね。

作画:松本麻希


著者:ライター あみ

フリーライター。食育インストラクター。母の手料理をほとんど食べることなく育つ。ウェブ、情報誌等で料理や栄養関係の記事を執筆している。インスタグラムで食の情報を発信中。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる