1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「下の世話は私…?」認知症の義母の世話をしてくれない義姉が抱えるもの

「下の世話は私…?」認知症の義母の世話をしてくれない義姉が抱えるもの

  • 2023.4.4

過去に血のつながらない娘に虐待をしていた義父と認知症を患う義母が暮らす敷地内に住むチャト子さん家族。義父母の生活が破綻したことで2人を介護する生活が始まります。義母はデイサービスへ通い、義父は介護サービスを受けるようになりましたが、頑固な義父はたまにしかサービスを利用せず、家には異臭問題まで発生してしまいます。

怪我や病気を患ったことで、日々衰えていく義両親。デイサービスを嫌がる義父は入浴さえ嫌がり、家には腐敗臭や汚物の臭いとは異なる独特の臭いまでするように……。そしてついに、介護を始めたときから覚悟していた“下のお世話”も始まりました。そんな大変な毎日の中で、義父のいない隙を狙って義姉も度々義両親の家に遊びに来るようになって……!?

愛情と憎しみが表裏一体の義姉

幼いころに義父から虐待を受けていた義姉は、義父のいないときにだけ実の母親に甘えられているように見えます。しかしその中にも愛情と憎しみが交錯しているようで、会いに来たとは言っても一方的におしゃべりをするのみで、母親に手を貸すことはありませんでした。

実の母親に甘えたいけれど憎しみの気持ちもあるという義姉の心境もわかりますが、義理の母親の下の世話までしなければいけないチャト子さんは、複雑な気持ちになってしまいますね。みなさんならこのようなとき、義姉に「手伝ってほしい」と伝えますか?


著者:マンガ家・イラストレーター チャト子

2人の子どもを育てるアラフォー主婦。元フリーデザイナー・飲食店経営(火災に遭い休業)。リアルでは人に話せないような実体験などを漫画のネタにして昇華しています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる